SSブログ

26日 今日も良い天気 [野菜作り]

 今の秋で一番冷え込みました今日の朝です。

 009.JPG

 今週は今日明日以外は20度を日中下回る予想がでてますのでこの先の長期予報を見てみました。 

野菜作りには 気温と雨が重要なんですが気になりましたので先日発表の予報を見てみました。


東海地方 3か月予報
(11月から1月までの天候見通し)


平成27年10月23日名古屋地方気象台 発表
<予想される向こう3か月の天候>

向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。

この期間の平均気温は、高い確率50%で降水量は、多い確率50%です。


11月は平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。

気温は、平年並または高い確率ともに40%です。

降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

12月 平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。

岐阜県山間部では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。

気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、多い確率50%です。



1月 平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。岐阜県山間部では、平年に比べ曇りや雪の日が少ないでしょう。

気温は、平年並または高い確率ともに40%です。

降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

例年並みの 気候が続くのでしょうかね。

10月も中旬から2週間雨無しが続いてますが、ここらで一雨欲しい所です。

今日、週間予報を見ますと雨マークが消えたようです。 

昨日も白菜を見廻りましたが、またまた小さい虫が出てきて白菜を食害始めてますので消毒をしたいので、

雨の動向が気になります。

月の暦で満月が近づいてきました、昨夜は13夜の月また撮って 見ました。

 001.JPG006.JPG

27日の予報では曇り、満月は見られないかもしれません。

今日の菜園は見廻りと菜物間引きでした。

 青梗菜の2回目の間引き、これで株間10cmに整えて成長を促します。

036.JPG 

ほうれん草の2段目の収穫と3弾目の間引き物です。

 032.JPG

 黒豆を少しエダマメで頂くための収穫。

 031.JPG

 ナスもいよいよ終了となるので小さいですが収穫しました。

 034.JPG

さらに小豆を 収穫ですが鞘は虫食いが多いです、半分もまともな豆は無いでしょうね。

 035.JPG

また鞘を乾燥して中の豆を取り出します。 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。