SSブログ

4日 菜園 [野菜作り]

日曜日の今日も朝から快晴です。

菜園の作業を少し致しました。

ジャガイモの土寄せです。

004.JPG

先日の雨を頂き十分な水分をえましたので追肥を株元周辺に置いてさらに芋が浅目の植え付けになりますので

芋が出来ますと地上部に出易くなります。

これを防ぐために周囲の土を寄せて株元も隠します。

仕上げは、また黒マルチで畝全体を覆います。

10月末の収獲を目指していますので2週間後にもう一度マルチを剥がして芋の状態を見ながら

栽培します。

苦労してますほうれん草ですが3弾目半分程芽が出ました物が育ってきました。

015.JPG

この先後から追加播きの4弾目のほうれん草も雨後芽を出し初めてますので順調に育てば、冬場の青物野菜として

頂けそううです。

丹波の黒豆、ここにきて鞘に実が入り始めてきました。

9月に入り害虫のカメムシの被害が出ましたが鞘が出来始めて膨らみも有ります。

016.JPG

そこで枝豆として試しで収獲してみました。

実入りの良い枝豆を選んでいますが少ないです。

017.JPG

菜園の黒豆11月収獲時にはどれだけの収獲が出来るかですが、今の所では不作気味。

元肥料が効きすぎたのか茎ばかり育って株元の風通しも悪くなり早目に咲いた花が皆落ちてしまいました。

玉ねぎの苗作り、今の所は順調とみてます。

播きました4品種の苗は出揃っています。

今日追肥として鶏糞をパラパラと撒いて見ました。

005.JPG

そうしますと早速この蝶が来園でした。

006.JPG013.JPG

青物野菜のリーフレタスは3日置きに葉を掻いて収獲してます。

014.JPG

こちらの秋キュウリも収獲出来てますが余り出来は良くありません。

002.JPG

ここしばらくお天気は晴れ間が続きます予報で、菜園作業は野菜の様子をみながら野菜に付きます害虫の

管理をして行きます。

昨日のこの写真にみなさんから色々コメントと興味を頂きましたが、光る部分に動きが無かったので隕石と

007.JPG

違うと思ってます。

でも不思議な現象では有りました。

それから昨年、藁を頂いた農家さんが今年も稲刈りをされてましたので藁を別けて頂けるかお尋ねしましたら

良いですよとご返事を頂きましたので来年用の藁の入手先が確定しました。[わーい(嬉しい顔)]ヤレヤレです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。