SSブログ

4日 芋と芋 [野菜]

今日は、MY菜園の芋と芋です。

里芋から、今年の夏場の日照りから9月の長雨をへて収獲時期に成りました。

里芋の茎は倒れかけて収獲時期を合図してます。

001.JPG

今日は2畝の栽培畝の内、1畝には年越し後の収獲をする為に芋茎部分を全部刈取ります。

芋茎を刈り取りましたら、例年通り近場のもみ殻置き場からもみ殻を 繰り返し運びこんで芋茎分が見えない程に覆いを

しました。

その後はもみ殻が霜対策 に成りますが濡らしてはいけないので毎年使い古しの黒マルチフイルムを重ねて覆いを掛けています。

 003.JPG

 マルチが掛けていない畝は本日収獲しました所です、その先にはまだ芋茎を残してますが12月には全ての芋を収獲予定。

本日収獲出来ました里芋はこれだけありました。

002.JPG

子芋に孫芋等様々なサイズの芋です。

 

次の芋は試し収穫のじゃが芋に成ります。

春先と違い、なかなか葉が黄色に成りませんが、株元は中で芋の 成長が進む為地割れ気味。

 006.JPG

これを便りに 割れている所にシャベルで土を掘り中の芋を採りだしました。

今回が品種デジマですが、この芋毎年栽培してますがこの様に見割れ気味の芋が多く採れてしまいます。

 005.JPG

 昨年などと比べても大きさも十分ですが9月と10月の雨の影響も考えても言う少し菜園に。

 野菜の見廻りで白菜についてますヨウトウガの幼虫を探して補殺、巻きが良くなるように白菜を紐で締めて見ました。

今日も気温は18度と相変わらずですね、明日からまた土の作業を進めます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。