SSブログ

25日 菜園 [野菜作り]

週末前の金曜日、天気は晴れてます。

今日は菜園全体の見廻りと気付いた作業を少々致しました。

出逢い撮りはお休みです。

 007.JPG

気温はこの時期ですから低めですが菜園で動き回りますと暖かくなります。

白菜にネット掛けをしていましたが蝶の姿も少ないので外す作業を行いました。

002.JPG

購入苗を植えました白菜は半分は収獲済み、晩生が4株残ってます。

 葉が巻いてきてますが、大根ハムシに食害で点々と穴があいてます。

003.JPG

一時はピンセットで退治しましたが、今は自然体 です。

種まき後の育ちが良くない所に苗を購入して植えてます株も大きくなりました。

ホウレン草は4回に渡り間引きを繰り返しましたが、今は株間を10cmに空けて育ててす。

写真手前から間引きしましたので奥に行くにつれて成長の差が出てます。

 001.JPG

覆いのカバーを外し2週間振りの液肥リン素を散布致しました。

このホウレン草は12月一杯で収獲を終える予定です。

このネギは夏場に落ちた種から自然に芽を出した物をこちらに植え替えした物です。

 004.JPG

赤ネギの苗です、来年には別の場に植え替えして収獲は秋ですね。

今年秋播き石倉1本ネギの芽も大きくなりました。

005.JPG

 

こちらも冬はこのままで育てます、春先に植え替えして秋に収獲へ。

虫退治に苦労しましたカブラも大きく玉太りです。

 006.JPG

 

そら豆の芽育ちましたのでそろそろ主芽を欠いても良い頃に成りました。

008.JPG

 脇芽も出ていますので明日にも芽を欠いて霜に当たらない様に白菜で使いました寒羅紗ネットをそら豆に掛ける予定。

 

ニンニク畝、葉の大小はありますが追加植えした燐片からも可愛い芽を出してますので初の液肥、万田酵素液を

散布して置きました。

004.JPG

秋大根ですが週に1本のペースでの収獲です。

 007.JPG

 今年播いたダイコンの品種出来具合は良くないですね、やはり定番の総太り青首大根にすれば良かった。

明日は白菜畝の草取りに追肥を与える作業を予定です。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。