SSブログ

7日 エンドウ栽培準備 [地域]

MY菜園の作業は来年の春からの収獲野菜作りを今進めております。

昨日までに玉ネギの下準備及び一部苗を植付も終わりました。

さらに5月に収獲出来る『えんどう』の準備を開始してます。

『えんどう』の種をポットに播いての苗作りから始めてます。

播いた種は、スナックエンドウと絹さやです。

 006.JPG

こちらは順調に初芽して育ってきました。

その状況を見ながら玉ネギと並行で5日に作業を開始致しました。

西菜園の一角を今年も使います。

この作業を進める為、エンドウの予定場に残っていました生姜を急いで収獲 しました。

場を空けて土を耕して石灰、堆肥、元肥を撒いた上に機械で耕します。

 003.JPG

5日に予定3畝の内 1畝を完成させました。

完成させました畝には6日に購入しましたウスイエンドウの種を蒔きました。

001.JPG

 播いた種を鳥に食べられないようにビニールで覆い、さらに2畝予定場には有機石灰を播いています。

本日7日の朝は残りの畝作りから始めます。

作業は愛機を使い耕して畝立ても行って2畝を完成させました。

002.JPG

 こちらには今苗を作っています絹さやとスナックえんどうを植えますがここに黒マルチを張るか思案しましたが結局張る事に。

 003.JPG

 この後、明日の雨を頂く為にビニールを剥がして鳥対策で寒羅紗ネットを掛けて本日の作業を終了させました。

今週の残り作業はそら豆の植付だけに成ります。

ポットでの発芽も16ポット程、後残り4ポットの芽が出ましたら用意してます畝に植付します。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。