SSブログ

16日 じゃが芋収獲他 [ジャガイモ]

今日は快晴、気持ちの良い朝を迎えました。

14日のスーパームーンは雨で月は拝めませんでしたが、昨晩仕事帰りの夜空にはクッキリな月が見れましたので

245.JPG

1日遅れのスーパームーン??です。

 

朝の菜園から東の山を覗いてみますとやはり11月の半ばに成りすこしは色付いた木々があります。

 

 007.JPG

 

 今日は13日にじゃが芋の収獲を進めた記事です。

当初は必要な分だけの収獲でもう少し菜園に残す予定でしたが先取りしてしまいました。

試し等を繰り返しましたがデジマのじゃが芋が今年も実割れがありましたのでこのまま畑に残すよりはと。

003.JPG

デジマを収穫すれば、後の西ユタカ、春先の男爵等も3畝分一気に収獲をして畝場を綺麗に均しました。

 004.JPG

収獲のジャガイモはこのコンテナの2/3の量が採れました。

 005.JPG

 特大サイズから子芋サイズのじゃが芋です、これを自宅に持ち帰り土付きですからすこし乾燥させますね。

 

収獲しました畝場にはこちらのダイコン、そうです御付物にします『タクアン大根』を昨年よりやや早めですが16本選んで

収獲しました。

006.JPG

 収獲しました大根を洗ってじゃが芋の畝場に急遽作りました乾燥用ハサ掛けで。

 007.JPG

今年のタクアン大根は曲がり物が多いです。

今朝には気温と風ですこしは水気が抜けた大根に成りましたよ。

002.JPG

このまま乾燥を進めますとタクアン漬けには12月初旬に樽漬が出来そうです。

 

菜園野菜の見廻り、レタスが元気です。

巻きレタスとリーフレタス 苗の間引き後さらに大きくなりました。

014.JPG

 葉物が少ない時期のサラダはレタスとダイコンのミジン切りに頂いた柿も加えたサラダで頂いてます。

エンドウのウスイ、ポットで苗を作り始めてますが 10日目で漸く芽がチラホラと出てきてます。

 008.JPG

遅れること3日後に直播しましたうすいエンドウの種からも芽が出はじめてます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。