SSブログ

30日 菜園の様子 [野菜作り]

30日の今朝方は今までは一番冷え込んだ朝でした。

久々の菜園記事になります。

先週にはそら豆の主芽を欠いておりますが、朝の冷え込みが増してきますと霜が降ります。

この霜に弱いそら豆の芽を守る為に防寒対策をと菜園に出掛けてきました。

001.JPG

そら豆の芽は成長の差も有ります、これは苗の植えました時の発育差が今も続いているのです。

主芽を欠いておりますのでこれからは脇芽がしばらくは出来て成長を進めてきますね。

防寒対策は例年通りの寒羅紗ネットでまず進めていきます。

003.JPG

 この寒羅紗ネットの1部はキャベツで使用していた物をこちらに移設しました。

来年になればさらにビニールフイルムを掛けて育てますがこの時期はまだ気温の関係で致しません。

 

寒羅紗ネットを剥がしました冬キャベツの現状です。

004.JPG

12月に収獲予定で植えていますが明日からは12月 この玉の出来具合では収獲は後半年末時期になりそう。

御隣に寒羅紗ネットで保護していますのが来春収獲予定の春キャベツです。

005.JPG

この春キャベツは12,1,2月はじっくり育ちます。

MY菜園では1月からこのキャベツにも重ねでビニールフイルムを掛けていきます。

 

防寒作業を終えましたので次は、ニンニク場で追肥と草取りです。

発芽しない所には新たな燐片を入れました、それも芽を出してきましたので1回目の追肥を施しました。

 

気になりました玉ネギのその後。

002.JPG

苗を植えましてから2週間経過で、苗も落ち付いて根付き芽をしっかり上に向けて成長出来ていますね。

菜園の食害虫の活動も寒さが増してきて鈍っています。

 

この後草取りを少々行い、野菜の収獲を。

ダイコンに白菜、さらに人参、レタス、脇芽で出来ましたブロッコリーを収獲しております。

 006.JPG007.JPG008.JPG

 明日は又雨の予報ですから菜園はお休みになりますね。

それからタクアン漬けものですが今朝はまだ水上がりは出来ていませんでした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。