SSブログ

6日 玉ネギ準備ラスト [玉ねぎ]

今日も天気、晴です。

昨日に比べ気温はやや高め20℃を超えてます。

今日も朝一から菜園へ、昨日の続きで玉ネギの栽培畝ラストを仕上げます。

4畝完成させてますがまだ予定数に成らず。

苺の栽培します畝の横に1畝を作ります。

夏までスイカ栽培場の為、結構土は締まり固いので一旦もみ殻を入れて軽く耕しております。

002.JPG

なので今日は有機肥料に、元肥を加えて愛機で深く耕します。

もみ殻を入れましたので結構土は柔らかめに仕上がりました。

今回の畝幅は昨日に比べやや狭い90cm幅で作り上げました。

 003.JPG

 畝幅は狭いですが長さはありこちらで4列×33穴=132本の植え付けが出来ます。

今日作りました畝を合わせて今年も5畝で玉ネギの準備は終了です。

4品種の玉ネギ栽培はトータル数600弱の苗がMY菜園で植付しますが昨年に比べ少なめの本数で終わります。

 

所で今日の最初の仕事は長芋の収獲で、玉ネギの畝を作り上げる前に行いました。

収獲量は種芋を10個入れて試しで4個は収獲していますので残り6個、波板を底に敷き栽培してますが中には波板を

避けて地中に真っ直ぐ伸びた芋もあり、収獲は芋を折りながらの肉体労働で腰にきます。

 001.JPG

 時々腰を伸ばしながらしゃがんでシャベルを使い土を掘りやっと植えた個数の芋を収獲出来ました。

土付けで芋が見ずらいですね。

この中からまた来年の種芋を残して栽培しますので大鋸屑入りの箱に保管します。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。