SSブログ

27日 同級生と桜見物、まだ早かった。 [同窓会]

今日は2年振りに合う中学の同級生とのミニ同窓会でした。

古希の伊勢旅行以来ですが、同級生仲間に連絡が入り、皆に逢いたいと。

彼は大病を克服して伊勢旅行に参加してくれましたが足に不自由があり今回は彼の自宅近くで合う事に。

仲間6人とのおしゃべりと食事で2時間程。

食事風景写真はブロガー精神は捨ててパスですよ。

合いたいと申し出の彼、この2年間リハビリに精を出した結果、歩行もスムーズになり私たちを驚かせてくれました。

そんな彼を連れ出す次の旅行は、昨日開通の北海道新幹線での函館旅行計画等を提案。

新幹線で名古屋から東京経由函館で1泊、翌日千歳から飛行機でセントレア に戻るコース。

予算一人10万 今から積立して行こうと勝手に6名で夢描いてますが。

でも旅行幹事は誰に、なりたくないなーと皆言いますが役が廻ってこない事祈ってます。

その後、地元に住んでます、T君の案内で近場の史跡めぐり&桜見物へ。

岐阜地方、開花宣言が出てから1週間経過ししてますが近場の名所 まだまだですがその中で秀吉の功績で有名な

一夜城の墨俣公園に出掛けてきました。

 010.JPG013.JPG

 016.JPG

堤防道理の桜並木は残念ながらまだ3分咲きまでいかない状況。

 011.JPG

その中でも花が多い木も有りました。

014.JPG

 

見ごろは今週水曜日からの20℃前後の気温の暖かさで一気に開花が早回りそうですね。

それでも今日の暖かさで家族連れのお客さんが河川敷に作られた芝生広場で多く見かけました。

道路筋には屋台も沢山出ています、歩くたびに良い匂いが漂ういますが食事後まだ時間はあまり経過していませんので

買い物はパスでした。

滞在時間30分ほどでまたT君の案内で史跡めぐりでしたが別記事で紹介します。

 

我が家近くの桜も木には差があり咲いてます、カワセミとの出逢いの山田川沿いで一番咲いてる桜の花。

005.JPG

近くにはまだ梅の木に花?それも紅白の花蕾がついてました。

006.JPG

満開は雪柳の花。

003.JPG

さらに堤防にこの花が咲いてましたが名前は?です。

004.JPG

当地の桜で有名な中将姫桜の観桜会は3日にあります。

昨日には幟も道筋に掲げられていました。

現在はまだ蕾との事、私も確認していませんので明日以降に一度観に行ってきます。

今年の観桜会は盛大に行われ、持ち投げも有るとの事、有志の寄付で60枡の餅が撒かれる 様です。

是非参加でお餅を拾いいに出掛けなければね。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。