SSブログ

27日 同級生と桜見物、まだ早かった。 [同窓会]

今日は2年振りに合う中学の同級生とのミニ同窓会でした。

古希の伊勢旅行以来ですが、同級生仲間に連絡が入り、皆に逢いたいと。

彼は大病を克服して伊勢旅行に参加してくれましたが足に不自由があり今回は彼の自宅近くで合う事に。

仲間6人とのおしゃべりと食事で2時間程。

食事風景写真はブロガー精神は捨ててパスですよ。

合いたいと申し出の彼、この2年間リハビリに精を出した結果、歩行もスムーズになり私たちを驚かせてくれました。

そんな彼を連れ出す次の旅行は、昨日開通の北海道新幹線での函館旅行計画等を提案。

新幹線で名古屋から東京経由函館で1泊、翌日千歳から飛行機でセントレア に戻るコース。

予算一人10万 今から積立して行こうと勝手に6名で夢描いてますが。

でも旅行幹事は誰に、なりたくないなーと皆言いますが役が廻ってこない事祈ってます。

その後、地元に住んでます、T君の案内で近場の史跡めぐり&桜見物へ。

岐阜地方、開花宣言が出てから1週間経過ししてますが近場の名所 まだまだですがその中で秀吉の功績で有名な

一夜城の墨俣公園に出掛けてきました。

 010.JPG013.JPG

 016.JPG

堤防道理の桜並木は残念ながらまだ3分咲きまでいかない状況。

 011.JPG

その中でも花が多い木も有りました。

014.JPG

 

見ごろは今週水曜日からの20℃前後の気温の暖かさで一気に開花が早回りそうですね。

それでも今日の暖かさで家族連れのお客さんが河川敷に作られた芝生広場で多く見かけました。

道路筋には屋台も沢山出ています、歩くたびに良い匂いが漂ういますが食事後まだ時間はあまり経過していませんので

買い物はパスでした。

滞在時間30分ほどでまたT君の案内で史跡めぐりでしたが別記事で紹介します。

 

我が家近くの桜も木には差があり咲いてます、カワセミとの出逢いの山田川沿いで一番咲いてる桜の花。

005.JPG

近くにはまだ梅の木に花?それも紅白の花蕾がついてました。

006.JPG

満開は雪柳の花。

003.JPG

さらに堤防にこの花が咲いてましたが名前は?です。

004.JPG

当地の桜で有名な中将姫桜の観桜会は3日にあります。

昨日には幟も道筋に掲げられていました。

現在はまだ蕾との事、私も確認していませんので明日以降に一度観に行ってきます。

今年の観桜会は盛大に行われ、持ち投げも有るとの事、有志の寄付で60枡の餅が撒かれる 様です。

是非参加でお餅を拾いいに出掛けなければね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(196)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 196

コメント 20

achami

こちらの見頃も、今週中頃とか。
お出かけ予定をしています^^
by achami (2016-03-27 23:22) 

himanaoyaji

名古屋城、昨日行ってきましたが桜はまだまだでした、でも人出は多かったですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-28 05:29) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は開花宣言がでたら・・また休眠に入ってしまいました。
たとえ、3分咲でもこう寒くては花見どころではありませんね。

by Take-Zee (2016-03-28 07:03) 

ぽちの輔

五条川ですかね?
この付近だと、それぐらいしか頭に浮かびません^^;
by ぽちの輔 (2016-03-28 07:22) 

hatumi30331

桜は咲き出したばかりでしょうか?
今週,もっと咲き出すやろうね。
梅?多分・・・・花桃かもね。
とにかくもっと暖かくなって欲しいね。
明日から・・・・きっと暖かくなると信じて・・・^^
by hatumi30331 (2016-03-28 07:33) 

夏炉冬扇

もうちょっとですね。
懐かしい話、たくさんだったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2016-03-28 07:53) 

hirometai

水郷楽人様
おはようございます。
同級生は、何物にもかえ難いありがたい友です。
早春の野でお花を愛でながら、良いお話がたくさんできたことでしょう。(^-^)
幹事さんは大変ですが、みんなの笑顔が一杯待っています。
春のお花一杯ありがとうございます。
紫の花は、ルピナス、ノボリフジに似ていますが、違っていたらごめんなさい。
今日も寒そうですからお気を付け下さい。
by hirometai (2016-03-28 08:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中学の同級生ですか。
うらやましい限りです。
東京転勤になって横浜に住んでからは、サッパリです。
地元が一番ですね。
昔・・・墨俣の歯医者は1日で治療してくれると言いました。
今はどうなのかな?
しかし、りっぱな墨俣城ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-28 09:14) 

馬爺

同窓会も皆年をとると必然的に出来なくなりましたね、いいですね、函館旅行計画
ぜひ実行してください。
by 馬爺 (2016-03-28 10:06) 

侘び助

う~ん? 勝手な推理で 各務ヶ原あたりかなって思っていました。
近辺の桜見て歩きたいです・・・3日の餅投げも魅力的^^
今年は1~3日は京都に・・・残念です。
by 侘び助 (2016-03-28 10:29) 

風来鶏

今週末には「静岡まつり」も予定されていますが、天気予報は雨になっていますね(ーー;)
名古屋城の桜は、どんな具合なのでしょうか?
by 風来鶏 (2016-03-28 11:10) 

彩風

そろそろ桜の開花が聴かれる頃になりましたね。
私のグルーブでは率先して幹事役を引き受けてくれる人がいます。
とても助かってます。
by 彩風 (2016-03-28 17:24) 

ヨッシーパパ

数年前に墨俣城に行ったのは、春休み期間の4月になってからでしたが、撮っても満開で綺麗でした。
堤防沿いにかなり広範囲に植えられていて、壮大でした。
by ヨッシーパパ (2016-03-28 19:25) 

majyo

足の不自由なお友達にあわせてお近くでの集まり
そして、食事の写真はパス。わかりますね
また次なる豪華な旅行は、積立て参加ですね
幹事さん、私もすべて逃げています。
もう無理ですもの
桜がもうすぐですね
by majyo (2016-03-28 19:39) 

向日葵

確かにやや早めではありますが、これだけ見られれば、
もう充分!!
素晴らしい春景色ですねぇぇ!!

桜以外の花がこれだけ楽しめたのも、桜がまだ少し早かったからでは?
by 向日葵 (2016-03-29 02:17) 

hatumi30331

伊勢から帰って来たらおうかがいします。^^
by hatumi30331 (2016-03-29 17:13) 

水郷楽人

桜シーズン到来ですね。私もこの時期に一夜城に花見へと出かけたことがあります。満開状態でお城とよくマッチしていました。
by 水郷楽人 (2016-03-30 07:19) 

美美

開花宣言後気温が低くなったので足踏み状態です。
週末には見頃になるかどうか心配です。
一夜城綺麗なお城で広い空に映えますね(^^
by 美美 (2016-03-30 17:59) 

JUNKO

お餅がゲットできるお花見があるんですね。近かったら籠もって飛んでいくのに。楽しいでしょうね。
by JUNKO (2016-03-30 19:08) 

Baldhead1010

海外旅行は歳が行くと、長時間の飛行機が辛いです。

未知の世界を回るのは楽しいですが。
by Baldhead1010 (2016-03-31 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。