SSブログ

10日 写真と事故 [出逢い撮り]

8日の暑さから一転皆さんの地域でも寒さが戻った今日この頃明日以降も気温は冷え込みますね。

昨日は1日雨、私は午後3時まで灯油の仕事、小雨の中での5時間でした。

HCの灯油水曜特売日でしたが、やはり雨と季節が3月半ばとなり前日の暑さの影響かお客様は少ない仕事日でした。

開けた今朝に、2日振りで出逢い撮りにGOGOです。

先日新たにペアカワセミに出逢いがあり本日も出掛けましたがペア姿のみ確認。

写真カメラを向けても飛びたち 撮れず。

ならば何時ものペアを求めて下流域に移動。

この移動時間での出逢い撮りが今日の写真です。

県道の一部歩行者側200mには こぶしの木が植えられています。

毎年3月には花が咲きますが、今年も咲き始めました。

こぶしの蕾は今年は普段より多いです、鳥の被害がなかったから?かな。

曇り空でバックが白く花が見づらいですが方向を変えますと人家が入る為、このアングルでパチリ。

DSC00002.JPG

DSC00003.JPG

DSC00004.JPG

次回には満開の写真でもご紹介したいですね。

同じ位置での山田川には髭じいさんアオサギです。

DSC00001.JPG

DSC09820.JPG

ダイサギも近くで餌を求めて物色中でした。

堤防堤にはピンクの花、花ももでしょうかね、先日より花が多く咲きました。

DSC09999.JPG

ペアカワセミを求めて移動しますと、何時もカワセミがと止まる階段には黄セキレイが。

DSC09808.JPG

一生懸命に身だしなみを整えていましたよ。

さらに下流域に移動しながら川筋を見ていましたら『ドーン』と凄い音がしましたので振り返りますとなんと自動車が駐車場から畑に転落したばかり。

急いで駆けつけましたら男性のご老人(私も老人に成りますが)で80才台の方でした。

お声を掛けますとドアを開けて外にご自分で無事出られましたが、ビックリしたといいながら足を強打された雰囲気があり ビッコを引いておられました。

転落状況をお尋ねしたらバック中に車止めにタイヤが当たったのでブレーキをかけるつもりで足を左に動かしたが 靴が引っ掛かりそのままアクセルを踏んだので一気に車止めを乗り越え後ろのフェンスを突き破り高さ1m 程下の田んぼに車が落下したと。

カメラ持参ですから写真撮れますが今回は気の毒で落下写真は撮りませんでした。

病院の駐車場ですから大きな音に医院の看護婦さんたちも掛けよられましたので経緯をお話して於きました。

どうやらこの病院に通院中の患者さんのようで、怪我も無くて良かったです。

良くコンビニ等に自動車が飛び込む事が多いですが、やはり今回の男性もあわてた足の操作が ブレーキとアクセル間違い

か、バックでのアクセルの踏み込み強さでのショックに動転しての操作間違いでしょうかね。

乗りなれた車での事故ですが、自分にも今後予想される事態でもありえますので要注意ですね。

皆様もご注意をしてください。

 

カワセミの出逢い場に出ましたが、今日はまで出ていません。

その代り何時もの鴨です。

DSC09818.JPG

また近くではこの魚がダイブしましたがカメラが間に合わずこの写真に。

僅かに背中が見えますね、移動しながら何度も水面から体を出して半転気味にくりかえしていました。

DSC09979.JPG

ご本人の真鯉です。

DSC09992.JPG

以前は沢山いましたが昨年ごろから鯉の数が減りだしてます、特定のT国人が捕ってる噂があります。

特にMY菜園近くでは10匹居ましたが今は0です、網を仕掛けての仕業の様です。

警察も注意してますが鯉は住民が放流した鯉ですから注意止まりですね。

肝心のペアカワセミ出ましたがこの場限りで飛び立ちの今日でした。

DSC09968.JPG

帰宅途中でのジョウビタキ雄くん、背中でした。

DSC09993.JPG

 その後、午後からは菜園に出掛けております。

それは次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。