同窓会 ブログトップ

27日 同級生と桜見物、まだ早かった。 [同窓会]

今日は2年振りに合う中学の同級生とのミニ同窓会でした。

古希の伊勢旅行以来ですが、同級生仲間に連絡が入り、皆に逢いたいと。

彼は大病を克服して伊勢旅行に参加してくれましたが足に不自由があり今回は彼の自宅近くで合う事に。

仲間6人とのおしゃべりと食事で2時間程。

食事風景写真はブロガー精神は捨ててパスですよ。

合いたいと申し出の彼、この2年間リハビリに精を出した結果、歩行もスムーズになり私たちを驚かせてくれました。

そんな彼を連れ出す次の旅行は、昨日開通の北海道新幹線での函館旅行計画等を提案。

新幹線で名古屋から東京経由函館で1泊、翌日千歳から飛行機でセントレア に戻るコース。

予算一人10万 今から積立して行こうと勝手に6名で夢描いてますが。

でも旅行幹事は誰に、なりたくないなーと皆言いますが役が廻ってこない事祈ってます。

その後、地元に住んでます、T君の案内で近場の史跡めぐり&桜見物へ。

岐阜地方、開花宣言が出てから1週間経過ししてますが近場の名所 まだまだですがその中で秀吉の功績で有名な

一夜城の墨俣公園に出掛けてきました。

堤防道理の桜並木は残念ながらまだ3分咲きまでいかない状況。

その中でも花が多い木も有りました。

見ごろは今週水曜日からの20℃前後の気温の暖かさで一気に開花が早回りそうですね。

それでも今日の暖かさで家族連れのお客さんが河川敷に作られた芝生広場で多く見かけました。

道路筋には屋台も沢山出ています、歩くたびに良い匂いが漂ういますが食事後まだ時間はあまり経過していませんので

買い物はパスでした。

滞在時間30分ほどでまたT君の案内で史跡めぐりでしたが別記事で紹介します。

我が家近くの桜も木には差があり咲いてます、カワセミとの出逢いの山田川沿いで一番咲いてる桜の花。

近くにはまだ梅の木に花?それも紅白の花蕾がついてました。

満開は雪柳の花。

さらに堤防にこの花が咲いてましたが名前は?です。

当地の桜で有名な中将姫桜の観桜会は3日にあります。

昨日には幟も道筋に掲げられていました。

現在はまだ蕾との事、私も確認していませんので明日以降に一度観に行ってきます。

今年の観桜会は盛大に行われ、持ち投げも有るとの事、有志の寄付で60枡の餅が撒かれる 様です。

是非参加でお餅を拾いいに出掛けなければね。

3月30日  反省会 [同窓会]

29日に同窓会の幹事が集まり反省会?を致しました。

実は写真,DVDアルバムの件でメンバーを集め反省会と称して集めました。

写真担当としては、記念写真を参加者皆さん宛てに早期にお届けしたく印刷しましたので。

ついでにDVDへの画像取り込みスナップ写真の見本版を4枚作り観賞後の評価と、DVD作成の構想を話し新規画像の取り集めを依頼するためです。

卒業写真を元に当時の様子が分かれば懐かしく思い出が蘇るDVDを作り希望者にお届けが目的です。

旅行から1週間経過ですが、幹事皆は今回の出来には満足でしたが反省点は自分にはあります。

カメラ動画撮影も可能でしたが静止画撮影に終始してしまい結果DVDに入れる動画がないと有事、自分自身のスナップがないことが気づきました。

良いことは、足の不自由な同級生を皆でフォローしながら同じ楽しみを共有出来たこと。

時間も経過、お腹も空きましたの食事です、ここの昼食バイキングを利用しての食事、シニアー料金¥1029ですが。

各人好みを優先で料理を選び頂きました。
こちらは、最後に私が頂いたデザートです。

お腹も満腹できましたので解散です。

私の残り作業は、中学の卒業アルバムからの写真取り込み、同級生からの小学校分を集めて素材を確保です。

4月末までに完成と決め、次回の食事会に間に合わせる予定です。

3月27日  同窓会2日目 [同窓会]

27日、お天気晴れですね、昨日は丸1日雨でした。

24日同窓会の2日目の記事です。

朝6時30分に起床、ホテルのカーテンを開けますと太陽が上がっていました。

2日目も快晴のスタートになりました。

着替えて、外に出てホテルを眺めますと、さすが17階建結構高いですね、自分たちは12階に宿泊で、お世話になったホテルを紹介しておきますとエクシブ鳥羽アネックスさんでした。

裏側に回りますとぴプール付きでした。

桟橋がありましたので覗いてみましたが、何もありません。
朝食のバイキングを男性陣10名で頂き、部屋に戻り女性陣の部屋に本日の予定等話に訪問。
丁度、8時のごちそうさんを見て終盤の展開を想像しながら退出。
2日目の予定は、大王崎灯台見学、ショッピング、二見夫婦岩(観光・昼食)後、一路帰宅になります。
9時にホテルを出ましてから一般道のくねくね道路走行中に席を立って居た為、急に気分が悪くなり車酔いです、こんな事子供の頃しか経験有りませんが案外私は体質かもしれません。とゆうのも孫とブランコ遊びしてる時大きく前後しますと頭がくらくらしてきますので。
座席に座っても冷や汗が出てきましたのでしばらくじっとしていましたが、気分は戻りません。
大王崎灯台に着きましたが、気分は優れず車に留まろうかと思いましたが皆に外の空気を吸えばと促されて灯台まで歩きです。
カメラを持って出る事をすっかり忘れてましたので写真有りません。
灯台入口で200円支払った灯台見学も螺旋階段を昇る時にさらに気分悪くなり結局登れず入口近くの別建物、大王崎ミュ-ジアムの中に入り、展示品で戦争時に灯台で使用中に銃弾が当たった痕跡が残る物を見ましたのは私1人でしたがこれも何かのご縁で観られたのでしょうかね。
バスに戻り、女性陣から胃薬を貰って呑みようやく車酔いが治り気味でしたが、美味しい昼食は結局食べれませんでした。
結構、疲れが出たような状態でしたが、最後の夫婦岩での記念写真撮りが残っていますのでひと頑張りしないと。
56年振りの夫婦岩をみて当時の初めて見た感動を思い出して居ました。
中学同窓生全員の安全をお祈り後、夫婦岩をバックに参加者全員の記念写真を撮りようやく御役目御免となりました所で、何か気分も晴れてきましたね。
帰路は予定時間通り交通渋滞にも遭わず無事皆さんをご自宅に送る事が出来ました。
後は撮りました写真を整理して、同窓会記念アルバム作りが残るだけとなりましたので、
記念アルバムは、SONYブルレィーの自動ソフトを使いお任せで素早く仕上げて見ました。

3月25日  同窓会1日目 [同窓会]

23,24日の同窓会に参加してきました、今回は副幹事として思い出の写真作りを担当しながらの参加でした。

お天気は両日とも大変よく暖かいと感じる旅行日和でした。

23日の朝、地元美濃から岐阜駅、名古屋駅経由で参加者を集い18名の参加を得て、バスで伊勢、鳥羽市へ。

昼食を関IC近くのドライブインで取り、目的地の伊勢神宮外宮、内宮を参拝後、おかげ横丁を散策してホテルへの日程でした。

掲載写真の顔だし許可を得ていませんので写真はないです。

高速道を降りて市内に戻り外宮さんにお参りです。

伊勢神宮式年遷宮で本殿が新しくなっています、皆様もご存じと思います。

こちらにお参りしますのは、なんと35年振りでした。

参道で石からパワーを頂いてきました。

お次は内宮へと移動。
入口で記念写真を撮り参加者全員でお参りです。
足元が不自由男性は入口で電動車いすを借りて仲間が手助けしながら無事参拝でした。
参拝後は、皆さんと殆んど変らないおかげ横町での御買い物に夢中でしたね。
私は散策のみです。
そして宿泊先のホテルへ。
6時から9時までの3時間は食事を取りながら、飲み放題2時間とカラオケであっと間の3時間が過ぎ去りました。
私は写真撮り、カラオケのセットととてもゆっくりできる食事は頂けませんでしたが、これも幹事の役目と割り切り裏方に徹してきました。
皆の喜んだ顔をみて疲れも飛びましたね。
締めのカラオケは、高校3年生を全員で合唱、郡上踊りで締めて解散。
後はゆっくりお風呂で疲れを取りしばし、個室で昔話に花が咲きました。
明日も1日頑張ろうとベットに入り熟睡へ?。

3月24日  旅行中 [同窓会]

24日まだ鳥羽市います、今日も予約投稿です。

昨晩はこちらのエクシブ鳥羽アネックスで楽しい同窓会を行いました。

23日、朝地元美濃から岐阜、名古屋駅経由で参加者を集い19名の参加を得て、一路バスで伊勢市へ。

伊勢神宮外宮、内宮を参拝後、おかげ横丁を散策してホテルへ。

夜は宴会、カラオケを楽しました。

24日は小学校の修学旅行以来の56年振りの鳥羽二見の夫婦岩をめぐり帰宅します。

夕方18時以降の帰宅になりますのでまたまたご訪問&nice返しが大幅に遅れますので宜しくお願いします。