SSブログ

4日 暖か日 [農作業]

昨日より今日の方が暖かい、3時現在17度。

明日以降もしばらく暖かい日が続きます、お天気週末日曜日は雨も有るようです。

今週はMY菜園の作業も日々時間がある限り出向いて進めています。

昨日は予て準備した畝に、葉物野菜の種を植えてけしました。

DSC04809.JPG

1畝に色々な野菜も少しづつ分けて種まき。

小松菜、蕪、青梗菜、スイスチャード、水菜です。

初芽を良くするように、透明マルチを掛けて於きます、地温が上がり水分もたっぷりと土に掛けていますので

1週間ほどで目が出ると思います。

さらに、此方の畝には人参とサラダゴボウを1畝に半分づつに種まきしています。

DSC04810.JPG

人参、ゴボウは初芽が遅いので畝に灌水した上に不燃布を掛け、さらにマルチトンネルで地温を上げています。

先行しました人参、2月20日種まきで漸く芽が出始めた来ました。

006.JPG不燃布の下には種をコーティングされた人参に芽疎らですが出てきました。

1畝に2条の筋蒔き、残り一条には本日、五寸人参、金時人参の種を追加で蒔きました。

お隣ダイコンの畝場、本日種を撒きました。

黒マルチに穴を空けて 種を1穴5個入れております。

004.JPG

 ダイコンは今まで筋蒔きオンリーでしたが今回は点蒔きを初めて採用です。

この1畝で種1袋使いました。

005.JPG

ダイコンの種を撒いた穴には水をたっぷりを撒いて起きました。

今日からしばらく暖かいので本来でしたらネットを掛けるんですが 週末の雨をいただいた後に先送りしました。

水を与えるには自然の雨の方が土に柔らかく浸みこみますのでね。

土の耕しは1畝、秋じゃがの後場。

012.JPG

牛フン堆肥を入れて細かく耕運機で耕してます。

 

予定はキュウリを植え付ける場となります。

最後は東の菜園、真ん中の玉ネギにビニールトンネルを掛けていましたので今日剥がしました。

007.JPG

しばらく土に水を与えていませんので雨を頂いてからまたトンネルを戻します。

 

工事中でした貯水場の整備が終わりました。

2ケ月程の期間でしたが中は綺麗になりましたね。

001.JPG 002.JPG

 完成前でもカワセミが出入りしていましたのでいの若芽が出る4月にはまたこの水場で遊ぶのを期待したいです。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。