SSブログ

6日 あてにした雨 [野菜作り]

本日日曜日、1日前の週末の天気は雨予報、午後から降ると降雨率50%で。

これをあてに してMY菜園の野菜作りを昨日5日午後から致しました。

先日用意しましたこちらの場所に。

011.JPG

この3畝に野菜の苗を購入して春物野菜の栽培です。

3畝に野菜の苗を植えました所。

 

001.JPG

向かって左よりキャベツの5月採り4株、真ん中には6月採りキャベツとブロッコリー、右にはレタスを3種類植付です。

写真寒羅紗ネットの上からですから苗が見づらいです[ふらふら][ふらふら]

004.JPG003.JPG

レタスは3種類を今回は栽培です。

 002.JPG

リーフレタスのレッド&グリーン に玉レタスです。

玉レタスは1年振りの栽培ですよ。

本日の午後からの雨を期待しながら、外れた場合を考えて昨日はここの苗達には十分な水と液肥料を与えて於きました。

しかし、雨は朝方5時台に少量の雨以外夕方までは降っては居ませんからあて外れの雨ですね。

岐阜地区は雨雲が強く掛からなかった様ですね。

今晩は少量の雨が降りそうな雨雲レーダー画面ですが 期待できそうかな??????。

(追記:昨晩9時過ぎから小雨ですが雨が降ってくれました。)

MY菜園の野菜の見廻りです。

種まきしました『サンライトほうれん草』初芽が揃いましたね。

007.JPG現在は双葉ですが、本葉が2,3枚に成りましたら苗の株間を5cm程空けるように間引きと、追肥を(尿素系)を与えていきます。

これまでは追肥は少なめな栽培で肥料切れをしましたが、今回は種袋の裏側に記載の栽培方法のイラストに合わせてみます。

 

セロリー再移植しましたが今の所影響はないようですね。

005.JPG見た目、茎も太りだして葉も広がり始めた感があります。

そら豆はすこぶる順調に生育、いまや花が度の株にも咲いてきました。

008.JPG009.JPG

昨年11月に植付の冬超えキャベツ玉太りになってきました。

006.JPG

 

育ちの良いキャベツ 早い物は今月末から収穫が望めそうな雰囲気です。

 

週間天気予報を見ますと火曜日辺りまで天気が良く気温も高目、水、木と雨が予想されて気温がまた低目になります。

徐々に3寒4温で春に近ずく感じがしますね。

この暖かさで当地の梅も満開に。

 

DSC09365.JPG

これご近所の庭先の梅でした。

カワ梅狙いの山田川沿いはまだ3分咲き、狙いの写真今年は無理な感じがしております。

自宅でも野菜栽培をしてますよ。

 001.JPG

自宅庭先のポットに撒いた小松菜の芽が初芽してきました、1週間掛かりましたね。

ご覧のように芽が混み込みですが徐々に間引きして育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。