SSブログ

11日 菜園 [野菜作り]

11日、天気快晴昨日の曇りから一転朝から太陽が輝いています。

朝方冷え込みましたが日中は暖かくなった今日です。

MY菜園日々少しづつ進めております。

10日の菜園作業は、水曜日の仕事帰りにHCでこの肥料を購入しました尿素ですホウレン草に与えると良い追肥肥料。

001.JPG

説明書きを読んで今回は30gを分けてみました、ジョウロの水6Lに溶かして液肥にして使用します。

 004.JPG

与えますホウレン草は現在2葉から本葉が出始めた所。

006.JPG

発芽から略ビニールトンネルの効果で内部は暖かく育ちも順調気味。

このホウレン草に追肥肥料の尿素30gを水に溶かした液肥を散布致しました。

 005.JPG

6Lを全部は散布出来ませんので残りはお隣に菜物畝の芽が出たばかりの蕪、青梗菜、小松菜、水菜に散布です。

次回は10日後を予定です。

 

 

先日、苗を購入しましたレタスの苗も畑に入り成長しはじめてきました。

007.JPG008.JPG009.JPG

これらのレタスにも先程の液肥料を与えました。

今日は土を耕したり雑草引き、空豆のネットの手入れでした。

こちらは菜園仲間さんから頂いたパレットです。

001.JPG

使い道は小屋を手直ししますので中に入れます材料が直接土に触れない様に下に引きます。

大根の芽写真に撮っても見られる大きさに、此方も2葉ですから本葉が4,5枚出ましたら1穴2個に間引きします。

 002.JPG

 明日は残り少ない灯油の仕事が午後3時まで有りますので菜園作業は無しで見廻り程度。

日曜日には本日耕した所の畝を仕上げてこれまたネギを植えます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。