SSブログ

12日 余りの暖かさで追作業とネギ植付。 [野菜作り]

今日も快晴、気温が14度を超えてましたね。

灯油仕事も至って暇となりました。

そんな中、菜園仲間さんが肥料を買い求めに来店、皆菜園作業にいそしんでいるよと。

この声を聞いたらもう今日は仕事も暇で疲れも無いので自宅に帰ったら作業にと決意です。

 

3時の終了時間と共に自宅帰り、お茶を一杯飲んら即、菜園へGOGOでした。

菜園ではご夫婦で草取りの方、お隣さんは菜園作業に目覚めたとスコップ片手に土起こし中。

私も早速耕運機をだして昨日牛フン、元肥を施しましたネギ場の耕しと畝作りに。

やや土は重めですが機械ですから素早くこなしてくれます。

今年のネギはこちらをメインにとは言いませんが、MY菜園では初めての下仁田ネギです。

1週間前に、キャベツなどの苗を購入時に買ってきました。

購入翌日には1畝先行で植えています。

先行植付ネギは1度雨をいただいてますから、葉の色合いも濃くなりました。

001.JPG002.JPG

 

ネギの株間は15cm程で1列40本入りました。

根元には土の乾燥を和らげる藁を最後に掛け、水に液肥を薄めて散布です。

その後は、他の場の土の耕し 、もちろん機械ですが。

この時間、5時過ぎに成りましたので西の空に夕陽が赤く 輝いてきました。

003.JPG

夕陽を浴びるMY菜園をパチリしてみました。

005.JPG

西菜園の一角ですが、手前がそらまめ、右手前がじゃが芋と玉ネギ、キャベツに、菜物、奥のビニールトンネルは

ブロッコリー、春キャベツの畝です。

時間も5時半を回りましたの自宅に帰宅途中でも一度夕陽を撮影。

007.JPG008.JPG

普段はこの時間帯は夜の仕事でバスの中で眺めてる夕陽が今日はゆっくり眺めての撮影でした。

ブログを書く前に、昨年の菜園ノートを見ましたらすでにポットでの苗作りを終えていましたので今年は遅れ気味と

言いますか準備不足です。

明日の日曜日の時間を有効に使いポット苗作りスタートします。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。