SSブログ

23日 菜園作業 [野菜作り]

22日MY菜園の畑作業です。

午前中には、玉ネギとニンニクの葉の消毒です。

例年春先の4月に玉ネギの病気、腐かび病を万延させて慌てて消毒をの繰り返しをしていましたので今年はお隣さんの

栽培情報を元に2月、3月、4月に分けて葉の消毒をする計画を 立てていました。

007-1.JPG

やはり見廻りしますと結構玉ネギの葉、黄色くなり腐かびが出来ていました 雨後の今日消毒液を散布致しました。

ついでにニンニク場のニンニクの葉にも散布を致しました。

玉ネギの腐かびは毎年西の菜園で発生です、3連続でこれの原因は西風が強く当たる西側の玉ネギだけ。

東では略出来ていませんから来年は西での玉ネギ栽培は中止です。

 

午後からはじゃが芋の残りを1日繰り上げて植付致しました。

キタアカリ2kと、男爵1kです。

今年は例年より4日早い植付となりました。

001.JPG002.JPG

春のじゃが芋は大きい芋は輪切りで植えますが、今年はどの芋も全て丸ごと植えました。

じゃが芋の後は、ホウレンソウの種まきです。

007.JPG

昨日の夕方に有機石灰を散布して置きましたので今日は鍬で耕して 有機肥料を梳き込んで畝を仕上げ。

006.JPG

1畝3条で種を蒔き、初芽まで不燃布で覆いを掛けてさらにビニールトンネル掛けをしています。

ほうれん草栽培は、毎年不満足な出来ばかり、今年こそと思いながらの栽培ですが種袋の裏の説明書きを参考にして

追肥を与えながら学んでみます。

この後は自宅にて購入しましたイチゴの苗をプランターに入れました 。

004.JPG

苗は章姫、2株です。

003.JPG

保育園に通います孫にイチゴの生育過程を学びさせる目的で下ります。

勿論、収穫後は株から伸びたランナーを育て孫苗を作る目的も有ります。

 

庭先の福寿草先回より花が多く開きました。

001.JPG

良く株元を眺めますと茎が伸び、葉も出来てきてます。

002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。