SSブログ

27日 昨日今日の作業 [農作業]

今日は週末土曜日、お天気は晴れで気温も高目です。

2月ももうすぐ終わりますのでMY菜園の作業を毎日すこしづつ進めています。

昨日は、まず苺の畝にビニールトンネルを掛けました。

4月の収穫を目指してすこし畝の温度を高め苗の成長を促す目的です。

001.JPG

株元には先日追肥を与えていますので気温を上げて葉と茎を育てます。

液肥の散布も2週間ペースで与える予定で居ます。

東菜園の玉ネギに有機化成肥料で追肥です。

玉ネギ、12月、1月、2月と 追肥を与えましたので今回が最後になります、この後は与えた肥料の効果で5月の収穫まで

草ひき等の手入れ等で 収穫を迎えます。

後は先日葉の消毒を行いましたが、来月3月に2回目の消毒を予定のみ。

002.JPG003.JPG

 この赤玉ネギは早生です、菜園の中でも一番成長が進んでいますよ、株元の茎も太くなりました。

 

今日の作業開始前にこの機械の手入れです。

ホンダ耕運機『ピアンタ』の土を耕す爪の交換です。

004.JPG

 

昨年秋ごろから畝作りで耕すにも土が重いとなかなか前に前進できず、機械を力で押していました 。

購入5年目になり爪の劣化が目立ちましたので、シルバーの仕事で得ましたお金を元にHCに注文、昨日に入荷連絡があり即頂きに行きました。

今回の爪形状を見ますと前製品と異なってます。

前製品は刃先の様に先端部が尖ってますが今回は平型です。

機械の軸にCRC5-56を吹きかけ爪組を付替えしました。

005.JPG

早速機械で下準備が済んでいます畝2ケ所を耕します。

006.JPG

やはり爪の効果、機械は力強く前進してくれます。

耕した畝を整えて、此方には菜物の小松菜、青梗菜、水菜を種まき予定にしてます。

009.JPG

両サイドの土にはもみ殻を一杯 撒いておきました、土が固まらないのと雑草を押さえます。

こちらも同じく機械で耕しました。

007.JPG

ダイコンを栽培しますので今回は黒マルチを張りました。

008.JPG

ダイコン栽培は略筋蒔き栽培を取っていましたが、今回は点蒔き栽培を してみます。

耕した土が落ちつく3月前半に種を蒔く予定です。

 2畝耕しても正午まで時間がすこしありましたので序に兄の所も一部を軽く機械で耕して本日の作業は終わりと

致しました。

明日はまた午前中にMY菜園の土耕しです。

午後からは2月最後の灯油当番を致しまのでブログの更新はお休みです。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。