SSブログ

18日 菜園作業少々 [野菜作り]

2月も中旬に入りました、昨日と先週にMY菜園の作業を少々行いました。

春野菜作りの菜園作業は結構今年は遅れ気味の状況。

菜園ノートを読みますと、昨年はもう人参の種をまいていましたね。

とゆうことで人参の種まき場を早速準備致しました。

先週の雨後も有り土はまだ湿り気味が強いです。

場には、有機石灰、鶏糞、油粕を散布していきます。

その後は耕運機が使えないので何度も鍬を使い土を耕して細かく、深めに畝を仕上げていきます。

003.JPG004.JPG005.JPG

中央が今回仕上げた畝に成ります、その後は両サイドの土を軽く耕して有機石灰を散布、もみ殻を撒いて起きました。

種まきは週末の予定です。

先週はじゃが芋の予定地に土を耕し有機石灰を散布しています。

雨が降らなければこちらも週末に耕運機を使い耕す予定です。

001.JPG

その時期にはイチゴの苗場に黒マルチを掛けました、畝場には追肥を施しいらない傷んだ葉を取り除きます。

002.JPG

マルチの効果で地温が上がれば一気に苗の成長が進み株元が大きくなる 予定ですが、3月の生育が4月の出来に

影響をもたらしますので、ここ1週間に一度づつ液肥を与えていきます。

ニンニク場、2回目の追肥時期ですが、雑草がすこし生えていますので取り除きです。

こちらは、元肥を控えた畝場のニンニクです。

 006.JPG

 こちらは2週間遅れで植付のニンニク、元肥を施してます。

 007.JPG

 昨日は追肥の前の液肥を散布致しました。

ついでに玉ネギの畝3畝にも液肥を散布しておきました。

008.JPG

成長度が遅かった1畝にはビニールトンネルを掛けていますので徐々にですが成長が進んできました。

明日以降気温がすこし上昇しますね、菜園に出掛けて遅れ気味の作業を進めないといけません。

DSC07730.JPG

取敢えず本日は灯油の仕事日 、帰りにじゃが芋の種芋を購入してきます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。