SSブログ

24日 そら豆 [そら豆]

昨日の天気、雲り予想から思わぬ快晴となりましたのでMY菜園でそら豆の手入れ。

先月追肥と土寄せ後、寒羅紗ネット、ビニールトンネルを掛けていましたが、苗の生育の良い物の芽先が ネットに当たり先端が廻りコミに成りましたので一寸手入れを致しました。

全体の高さを上げると共に脇芽を欠きました。

003.JPG

追肥以降結構脇芽が出てきていましたので株元をスッキリ風通しも良くなるように。

さらにアブラムシに食害され元気のない脇芽を欠いております。

前回もそら豆に花が咲いた事書いてますが、今回も複数の株に花が咲きさらに花芽も多く出来てきました。

004.JPG

005.JPG

まだ花から実への変化は見えませんが、例年でも3月前に花が咲いても実に成る頃は普段と時期的には変わった事は

ないので、もう一度高くしましたがまた寒羅紗ネット、ビニールトンネルを掛けて於きました。

006.JPG

今朝からまたしばらく朝方の気温が低くなり遅霜への被害をなくす為にも この状況を続けます。

 

カワセミの若情報。

自宅下貯水場の改修は一段落気味、そこに昨日と一昨日若のカワセミが入っていました。

どうもお気に入りの様ですが、私を見ますと相変わらず飛び出していきます。

昨日は先日よりも落ち着いて移動場所を変えながら写真を撮らせてくれました。

DSC08685.JPGDSC08699.JPG

DSC08702.JPG

貯水場工事が完了するまでに中での写真を撮りたいですね。

 

今日は丸一日シルバーの仕事日、灯油特売日ですが3月を迎え来店のお客さんは少なめかな。

ではいってきます。

本日は皆さんへの訪問は略出来ませんが宜しくお願いします。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。