SSブログ

6日 改修工事が始まった [地域]

今週に入り自宅近くの貯水場の柵内生えてました雑木が伐採され始めた。

工事の方にお話を伺いましたら内部のゴミと泥を取り除く工事とか。

凡そ6年振りぐらいの工事であると。

前回の工事は私覚えていません、当時はまだカワセミを追っていませんから。

カワセミを写真撮りの対象にし始めた3年前からここは重要な場所である。

ここは上流部に住み着いて居ますカワセミの寛ぎ場と餌場に成ってる所。

いつもカワセミを探すのに苦労してました、また距離もあり枝かぶりの写真も多く撮ってました。

勿論カワセミ以外ではこのジョウビくんや、ヒヨトリもこの場所を好んで居ます。

DSC06581.JPG

DSC06579.JPG

 

先週まではカワセミはいつもの小枝に停まり寛いでいます。

 001.JPG

160.JPG私に気付きますと小枝を利用して姿を隠してましたが、今は伐採された為柵内の木は見当たらずスッキリしちゃいました。

DSC06590.JPG DSC06591.JPG

今回内部に堪りました泥も取り除くそうです。

この中にはカワセミの餌となる水中昆虫も生育してましたからそれらも泥と一緒に捨てれれる事に。

これは問題発生ですよ。

DSC06814.JPG今日は人が中に入り作業を始めてました。中に溜まった物や、人間が捨てた物を取り分けて居ます。

以前は自転車も捨ててありましたね。

こうゆうゴミ捨てはどこでも問題になる事件ですが、モラルの欠けた人間が多過ぎです。

DSC06939.JPGその作業が始まる本日の朝には中には何時ものジョウビくんはに居ました。

DSC06817.JPG DSC06819.JPG

 業者さんは泥をバキュウム専用の機械で吸い上げ中ですが、近くではこの鳥『モズ』は餌を狙って居ましたね。

人間が近くいても驚かず餌探しに夢中?かな。

DSC06933.JPG

傍には1羽ツグミも居ました、ミミズでも探してたと思います。

DSC06818.JPG

写真からツグミ見つかりますかな。

 午後の菜園作業から帰宅時には本日の作業は終わっておりました。

フェンスの上から内部をパチリ、大分泥は採られてます。

06.JPG

本日8日には、機械ユンボが中に入り固まった土を効率よくバキュウムする為集める作業を行っていましたよ。

 DSC07559.JPG

 

工事は3月中句まで続く様ですが、果たしてその後カワセミはここに戻ってくれるか心配です 。

中の太い木の株は残ってますので新芽は出てきますから止まり木の心配はないと思いますが何せ見晴しが良くなり過ぎですから警戒して入らないかも。

DSC06936.JPG

一番の問題は餌となる昆虫が居なく無った事ですよね、単なる水浴び場なら 他でも出来ますから。

まず4月にここでカワセミと出逢いが出来るかが今後の方向付けが解りそうな気がします。

一寸残念な改修工事ですが市の管理場ですからね。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。