SSブログ

26日 小雨の合間に作業と頂き物野菜 [野菜作り]

本日は日曜日、天気予報は当り朝方から小雨模様。

少し雨が降り止んだので菜園へ。

降られても良い様にカッパを身に付けて。

早速里芋の種にします芋の掘りだしです。

植え付け準備は済ませていますので種芋を選びます。

 

冬越えしました 畑から里芋の株を掘り起こします。

 試し掘りでは良い芋が出来ておりましたので今年の植えます種芋は購入しなくても間に合います。

003.JPG

種芋を選別した後の里芋になります。

こちらはこの春植え付けます選んだ種芋、30個ありますがこんなには植え付けません。

 004.JPG

 細長芋は地元ブランドの円空芋、丸型は大野芋になります。

本来なら本日植えるのですが雨が降り出してきましたので明日以降ですね。

畑に里芋を残していましたが収獲しましたのでこのエリアを整理。

改めてトマトを作ります場の確保、5m×1m分を。

 005.JPG

 堆肥を入れての耕しは今週末ごろの予定です。

サラダゴボウを収獲しないで残していましたが先日の雨で土が柔らかくなりましたので残り全部を収獲です。

 007.JPG

ここまで菜園に置いておりますと太くなりますね。

 

菜園滞在時間も3時間近くなり午後1時になりましたので小雨の中自宅に戻りました。

菜園作業中に菜園仲間さんから南瓜と高菜を頂きました。

 008.JPG

山菜 のふきのとうを何時も頂ける方から今年も沢山頂きました。

 001.JPG

これらは天麩羅で頂けますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。