SSブログ

29日 菜園野菜 [野菜]

暖かくなりましたね、昨日には桜の開花宣言も出た当地。

川筋の桜はまだですが、幹の花はもう咲きそうです。

 001.JPG

空にはトンビが待っていました。

003.JPG

 

菜園で、種にします生姜を保存していましたので取り出しました。

大変重宝した大生姜、今年も沢山作る予定です。

004.JPG

畑の土に穴を掘り籾殻を被せていましたので 上手く貯蔵出来ました。

同じ所の里芋はやはり腐りが出ていましたが、今年植え付ける種芋は先日掘りだしましたので問題は無いです。

 

こちらの一部にサラダで頂くレタスのミックス種を播きました。

色々種類があるようですがどんなレタスの苗が出るかこれも楽しみです。

袋には種まき後30日から収獲出来ると有、おそらく若採りでしょうね。

 

 

005.JPG

 

土の乾燥も進んできましたので明日には里芋の植え付け等菜園作業を進めれます。

 

他の野菜の様子です。

キャベツとブロッコリーの苗です、暖かくなり成長もこれからは進みます。

 009.JPG010.JPG

 玉ネギの玉上がりが目立つようになりました。

 007.JPG011.JPG008.JPG

茎もとの葉の数も多くなり玉ネギ打と解る物に育ってきてます。

トンネルを施した玉ネギにも。

006.JPG

 

さらに苺も花が咲き始めました、受粉も出来た様うです。

 

013.JPG

苺の畝に玉ネギと同じようにビニールの覆いを掛けようと考えています、収獲が早めに出来るのを期待して。

ニンニクも葉の色艶も良くなり茎も肥えてきました。

 012.JPG

 あと2日かで4月になりますが菜園は本格的に野菜作りにどんどん進める事になります。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。