SSブログ

20日 菜園へ [農作業]

週末、いや春分の日お休みですね今日も昨日に比べさらに気温上昇暖かいです。

でも明日は恵みの雨を頂ける予報是非降ってほしいです。

今日も朝から菜園へ。

その途中で一寸カワセミを見る為により道。

居ましたよカワセミが。

 118.JPG119.JPG

この2枚を撮影した所で菜園用のコンデジの電池がダウンでした。

その為これ以降の写真ありません。

 

カワセミの追跡を諦めて菜園へ。

昨日の続きです。

丁度1年前に小屋を作りました時畑の土を小屋横に盛り土にしていましたが1年振りに他の場に土を移動させます。

丁度昨日耕した所で全体の土の量が不足気味に感じましたのでそこに運び入れます。

盛り土の雑草を取り、鍬で土を起しますと中からこがねの幼虫が出るわ出るわ10匹程でてきましたね。

さらにモグラのトンネルがありました。モグラの餌になる虫がいる為にトンネルを作ったようです。

このまま畑には入れるわけには出来ませんので鳥の餌様に道筋に寄せて起きました。

この盛り土には昨年里芋の子芋をいれていました、それが育ち良い芋に成長出来てます。

この春に植え付ける芋に出来るのですが自分用は他で確保していますのでお隣で菜園をしてます兄にお裾分けします。

 時間も正午前になりましたので明日の雨を玉ネギの畝に頂く為ビニールトンネルを剥がしました。

この場の玉ネギはビニールトンネルの効果で成長が進んでいます。

 

 午後からは自動車のタイヤの入れ替え2台分、もう雪は無いですね。

これからは夜の仕事へ祭日ですから又始まったバス会社の1日乗り放題の500円カードで出掛けてきます。

カードのデザインと大きさが今日年に比べ進歩、シンプルな物になりました。

往復500円はシニアには助かります。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。