SSブログ

30日 菜園作業 [野菜作り]

 暖かい、3月も月末になりましたが朝から気温が上昇。

早速菜園です。

里芋の植え付けを致しました。

 2畝ありますのでまた1畝は種採りにする為、株間を大きく取り広げてます。

001.JPG

もう1畝には千鳥植えで12個芋を植えました。

先日の雨の影響も有り土の中は十分な湿り気、このままですと又明日以降の雨も予報出ていますので毎度の黒マルチを

張り作業を終了です。

里芋今回、2畝で20個の種芋を植えました、メインは地元産の円空芋に赤目の芋を2個ほど入れています。

 

遅れ気味のトウモロコシ栽培用地の土を鍬で起す作業。

冬ダイコンとタクアン大根の後場です。

冬ダイコンの後の土は柔らかですがタクアンの方は収穫後3ケ月経過ですので締まり過ぎ。

 005.JPG

 週末の雨以降で仕上げの予定。

そら豆の手入れをしました。

 脇芽の剪定を施して寒羅紗で覆っていましたが成長しネットが邪魔になりましたので剥がすのと茎元の風通しも

良くなるように。

002.JPG

株元から伸びた脇芽、4本仕立てに育てています。

成長にやや差が出ていますが2月終わり頃から花芽が育ち今は咲いております。

 003.JPG

今花は4段目まで咲いてる茎も有ります、成長で茎が寝てしまいますので周囲を紐で囲みました。

 004.JPG

もうしばらくしましたら花も5弾目が咲き始めますのでその頃に先端の成長芽を欠きます。

今年は有り難い事にまだアブラムシが付いておりませんが陽気が良くなると つきますので見廻りの回数を増やして

行きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。