SSブログ

31日 雨の前に作業を [農作業]

3月も今日で終わりですね。

本日の天気予報では、雨は午後からの予報、そこで昨日の作業の仕上げに雨が降らない前と朝一番で菜園へ。

トウモロコシの畝を仕上げます。

粗く起した土をまず耕運機で細かく耕し、そこに有機石灰、牛糞、油粕、元肥を播いて土を細かくして仕上げ。

 005.JPG

畝幅80cmを2畝にして仕上げました。

 トウモロコシは1畝に2条作ります。

作ります株数も昨年並みが確保出来ました。

本日の雨を貰い土を少し締めて種を直蒔きの予定です。

 

トウモロコシの作業に少し邪魔になりましたニンニク苗の風を避けていましたビニールの壁を取り除きました。

2,3月の強めの風は少なくなりますので外しても良いのではと。

 004.JPG

さらに畝間の土を起して起きました。

ビニールを取り除いたのでスッキリとした感があります。

朝一番の作業を終えましたので 里芋を植えました所の畝間にもみ殻を敷きました。

こうしてもみ殻を畝間に敷きますと、水分の上昇を和らげ乾燥を押さえてくれます、さらに土も固まりません。

 003.JPG

手前にあるのはかき菜です、茎が上がり花芯が出来てきましたので収獲しました。

 

このもみ殻蒔き中に早くも雨降り始めてきましたので急いでダイコン、ホウレン草のビニールトンネル剥がします。

ダイコン、間引きしましたので本葉も大根葉らしくなっています。

 001.JPG

ホウレン草は2葉から本葉へと 育ちましたが間引きにはもう少し成長を待ちたい。

002.JPG

雨もパラパラしだしましたので本日の作業を切り上げて帰宅。

今ブログの記事を書いてますがその雨が止んでしまいました。

やはり本格的な雨は午後からの様です。

週初めの予報の日曜日の雨は無くなりますのでまた菜園詣でが続きます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。