SSブログ

19日 長カボチャも終り?? [野菜作り]

梅雨前線が上がってから毎日30度超える暑さが続いてますね。

そろそろ梅雨明け宣言も出そうですが未だですね。と書いてアップしたらニュースで梅雨明けたと。

この様な暑さが続いてますMY菜園ではスイカが蔓枯れ状態で略今季は終り気味[もうやだ~(悲しい顔)]

そこに来て今年7株も植えました長カボチャ、沢山実りましたが長雨?豪雨で折角のカボチャが傷み全滅に!。

3年前の悪夢の再来状態です。


008.JPG



この一角に沢山出来ましたがいづれも収獲前に雨でカボチャに傷みが出て廃棄処分続出。


今や蔓も枯れて惨めな栽培場に[もうやだ~(悲しい顔)]


もともと過剰な水に浸かったのが蔓、葉に大きなダメージを与え出来た南瓜にも影響を生みました。

予想できない集中豪雨の連続はこの様な結果を伴います。

今年の南瓜作りは終り宣言を出す所ですが、思わぬ救いも有ります。


それは紹介済みの丸カボチャが現在生育中であること。

006.JPG


菜園仲間さんから頂いたこうせき瓜のポット苗の中から突然芽を出した南瓜です。


現在丸カボチャが3個実っております。


007.JPG


こちらの状態は株自身はまだ元気、収獲まで後1月頑張ってもらいたい南瓜です。

でも暑さで日中は???がんばれ。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。