SSブログ

19日 長カボチャも終り?? [野菜作り]

梅雨前線が上がってから毎日30度超える暑さが続いてますね。

そろそろ梅雨明け宣言も出そうですが未だですね。と書いてアップしたらニュースで梅雨明けたと。

この様な暑さが続いてますMY菜園ではスイカが蔓枯れ状態で略今季は終り気味[もうやだ~(悲しい顔)]

そこに来て今年7株も植えました長カボチャ、沢山実りましたが長雨?豪雨で折角のカボチャが傷み全滅に!。

3年前の悪夢の再来状態です。


008.JPG



この一角に沢山出来ましたがいづれも収獲前に雨でカボチャに傷みが出て廃棄処分続出。


今や蔓も枯れて惨めな栽培場に[もうやだ~(悲しい顔)]


もともと過剰な水に浸かったのが蔓、葉に大きなダメージを与え出来た南瓜にも影響を生みました。

予想できない集中豪雨の連続はこの様な結果を伴います。

今年の南瓜作りは終り宣言を出す所ですが、思わぬ救いも有ります。


それは紹介済みの丸カボチャが現在生育中であること。

006.JPG


菜園仲間さんから頂いたこうせき瓜のポット苗の中から突然芽を出した南瓜です。


現在丸カボチャが3個実っております。


007.JPG


こちらの状態は株自身はまだ元気、収獲まで後1月頑張ってもらいたい南瓜です。

でも暑さで日中は???がんばれ。






nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 12

彩風

かぼちゃ残念でしたね。
丸かぼちゃガンバレー。
by 彩風 (2017-07-19 16:48) 

侘び助

此処まで育って残念ですね。後の南瓜君頑張れ~~
我が家の1本のカボチャに1個だけ実が付いています。
ベランダ下でのんびりと成長を・・・だけれどこの子も一人娘です。
by 侘び助 (2017-07-19 16:52) 

achami

あ〜〜かぼちゃ、残念でしたねぇ〜。
自然との闘い、本当に難しい。
by achami (2017-07-19 17:31) 

majyo

全滅は悔しいです。このかぼちゃ頂いた事があります。
かぼちゃステーキにしました。
天候との戦いですね。

by majyo (2017-07-19 20:24) 

JUNKO

全てダメになったのは本当に残念ですね。お天気の影響をもろに受ける農作物ですね。残ったカボチャ頑張ってほしいです。
by JUNKO (2017-07-19 21:16) 

Baldhead1010

第二弾のカボチャ苗も本葉が出てきました^^
by Baldhead1010 (2017-07-20 05:24) 

川鮎くん

何が原因か、蔓と葉が枯れて実割れのカボチャが数個出ました~
全部処分して、新たに坊っちゃんカボチャを植えましたよ~!!
by 川鮎くん (2017-07-20 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく育てても天候に左右されるのが
残念ですね。
by Take-Zee (2017-07-20 07:13) 

hatumi30331

何と!
異常気象の影響ですね。
残念。
今日も暑いよ〜
充分に気を付けながら作業して下さいね。
by hatumi30331 (2017-07-20 08:34) 

美美

何とか丸かぼちゃには頑張ってもらいたいですね。
これ以上雨の被害はいりませんね。
でも関東では水不足が問題になっています(>_<)
by 美美 (2017-07-20 17:55) 

夏炉冬扇

南瓜、当方のは草の中です。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:10) 

ひでほ

かなり昔、父親がプチボケのころ、とれた菜っ葉を母が洗って
それにかぶりついた。
葉っぱの裏みたら、あぶらむしがいっぱい。
母に注意したら、見えないと逆切れされたことを思い出しました。
必ずチェック、とらうまです。
by ひでほ (2017-07-22 19:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。