SSブログ

29日 菜園です。 [野菜]

週末の土曜日、朝からムンムンして蒸し暑い中午前中は菜園へ出かけて少しの作業を。

雑草採りをと作業に入りましたが少し動くだけで汗が垂れる蒸し暑さ。

さつま芋の蔓が伸びてきており蔓お越しをします。

と同時にこの先葉がどんどん広がるのでその対策に周囲を囲むビニール張りを行うことに。


この作業だけでも3回休憩をはさみました。

水分補強のポットのお茶も軽くなるほど飲んでおります。


2時間ほど滞在しましたが限度になり自宅へ。


今日の収穫野菜を集めて。


相変わらずのj胡瓜がメイン、茄子も。


DSC07594.JPG


それに先日期待込めて記事にしました〇南瓜ですが果の表面が日照りで焼けて痛みましたので収穫へ。


茄子はそろそろ休憩タイムに入る時期。

秋ナスを収穫するため枝をきり、根切りをしないと。

それで午後からHCに出かけてスコップを購入しました。

根切りには先が尖ったスコップが必要、当方は雪かき用しか持っておりませんでしたので初物です。

この先いろいろな場面でスコップの活躍が生まれます。

帰り際にこのオクラを収穫です。


DSC07595.JPG



相変わらずオクラも根性を曲げたものができますね。


HCでこれをまた購入しました。


DSC07587.JPG


万田の液肥、在庫分が僅かになりましたので。


その時HCでこれから植えます早生白菜、早生キャベツの苗を見ましたので一次トウモロコシの後場に植えることに

します。

草が広がる前に耕して植え付けを、値段も10連で@37はお手頃。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。