SSブログ

29日 MYブログ丸4年 [ブログ]

2013年1月30日に健康第一を考え、自然の恵み生かし、農家の休耕田を借り家庭菜園で野菜作りに挑戦中です。

と開始致しましたブログも今日で丸4年目に、明日からは5年へ。

当時の記事は 、今年2013年、春野菜が2月からスタートします。
また趣味の延長で家電製品のリニュースを行いオクションに出品もいたしておりますので、
それに合わせてブログを開設いたしました。

こんな見出しで、 菜園を紹介してました。

玉ネギ栽培の様子を。

m_001.JPG

何時もこの時期は変わらない野菜を栽培しています。

昨日じゃが芋の植え付けに合わせて土を耕しを行いましたの今日は肥料の一部ですが購入しました。

昨年は予約で肥料を購入していましたがそのHCが閉店で無くなり他市のHCに出向いた。

 有機石灰、有機化成肥料、バーク堆肥、発酵牛糞、油粕、グリーン堆肥を。

001.JPG

 小屋の中に運びこんで起きます。

その流れの中で、ニンニクに追肥を施しました。

 化成肥料を株元にパラパラ播いて、さらに株間に溝をきり土と肥料を混ぜ込みです。

003.JPG

 004.JPG

 目立つ雑草は取り除いて置きます、幾分古い葉は黄色くなりました。

2回目の追肥を終えましたので、葉への病気を防ぐ消毒剤を散布する予定を立てました。

 

本日の収獲品は、キャベツ、紅かぶら、かぶらでした。

 冬キャベツは残り3個。

005.JPG

 006.JPG

蕪らは畑に置き過ぎ、実割れが出てます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。