SSブログ

17日 雨の1日 [雨]

台風11号の影響で朝方の8時台から雨が降り始めてきました当地ですが、本日のソネブロの動きが遅いです。

本日は短めな記事にさせて頂きました。

気象予報で大雨警報が当市にも出ました為、孫達小中学校はお休み、昨日のうちに終業式を行ってますので実質今日からの夏休みになります。

11号の上陸に伴い被害がございました皆様に、お見舞い申し上げます。

今朝は雨がまだ降っていませんでしたので何時もの時間に菜園へ。

昨日夕方の大雨の影響でまだ畑は泥濘があります。

雨が降り始める前に、早速野菜の収獲です。

第2弾のキュウリが鈴なりで成ってきましたのできょうから本格的な収獲になります。

003.JPG

011.JPG 

 此方が収穫開始に伴い第1弾側は徐々に終わりに成ります。

トマトは毎日の収獲が続いてます、本日も新たに種まきから苗を作りました中玉のシンディーが収獲出来ました。

 011 (1).JPG

ミニのアイコは出来も良く今年は豊作、大玉のルネッサンスも豊作。

 野菜の収穫後、スイカの授粉状況の見廻りで新たに2個生育中を確認、そして定点写真を撮影中に雨が降り

始めましたのでMY菜園から帰宅です。


3日 なんと15日振りの恵み [雨]

今朝はなんと15日振りの雨が当地に降りました。

先週末を空振りに終わりました雨ですが、カラカラの菜園には待ちに待った恵みです。

7時台には、やや強めの雨でしたが9時過ぎに小雨となりましたのでMY菜園の様子伺いに。

001.JPG

畑家脇に田圃に採りいれ出来ます用水路今日は水が豊富の様で流れています。

025.JPG

普段でもこのように流れていれば御天気が続いても水の心配は無いのですが、こちらは田圃優先ですから田圃に必要時に水門を開けて流すので流れは有りません。

いつも雨を頂くと野菜は皆、活き活き感が伝わります。

東菜園の野菜たち。

026.JPG028.JPG

特に成長時に水を多く要求します里芋達、葉に水滴玉があります。

029.JPG

これで地中の根は延びていきますね。

こちらも水大好きなキュウリです。

027.JPG

地中の根から水分を実に上げてくれますと一気に成長します。

030.JPG

西菜園の野菜は牛蒡。

003.JPG

ニンジン水を頂くと太りますが実割れも出るかも。

006.JPG

落花生、花が咲き始めたきました。

014.JPG

花が咲き始めますと果芯が下にさがり地中に入りますので土には柔らかさが必要になりますので雨は大切。

南瓜も新しい蔓を延ばせる恵みの雨。

008.JPG

トマトも最近水を要求してきましたのでこちらも恵みの雨。

009.JPG

レタス、ズッキーニーにもね。

015.JPG016.JPG

花が咲き受粉が必要な野菜達には雨はNOです。

今日も、南瓜に雌花が咲きましたが雨で受粉のお手伝いは出来ませんでした。

大物大根が収獲出来てますがそろそろ終盤、トウ立ちの花が咲いてきました。

010.JPG

残り大根は4本です。

花で、兄の所のニンニクです。

024.JPG

見た目はネギと変わりませんね。

自宅のバラと紫陽花。

032.JPG

 034.JPG

今日の雨は11時には上がりました。

この後は天気回復で太陽が出てきてます。


4日 2週間振り [雨]

今日は待望の2週間ぶりの雨降りました。

昨晩夜半からの雨です。

早速菜園に様子見へ。

菜園の土乾燥で地割れしてますが、そこへの雨で地中内部への浸透助かります。

012.JPG006.JPG

黒マルチの水溜まり。

011.JPG

待ち望んでいた雨を頂いた野菜たち。

004.JPG005.JPG

014.JPG015.JPG016.JPG017.JPG028.JPG053.JPG055.JPG

024.JPG051.JPG056.JPG

037.JPG038.JPG

001.JPG

花も。

033.JPG036.JPG

この後の雨の量、もう少し頂きたいですね。


19日  雨ですが恵みかな [雨]

今日は昨晩からの雨が降り続いています。

でも朝は暖かい気温。

昨晩は強めの雨でしたが8時台には小雨に変わりました。

早速自宅でポットの苗作りをしていますので、これらのポットに自然の雨水を与える為に外に出しました。

001.JPG

お天気時には、如雨露やスプレーで水分供給でしたが、苗には一番自然の力が良いので水浴です。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG

今日の気温最高は16℃かな、今もう14℃あります。

9時台に菜園に見廻りに出掛けましたら、雨水を頂いて大根、カブラ、ニンジン、さらに芽が出たばかりのサラダ牛蒡も活き活きしてます。

ジャガイモを1番に種芋を植えましたアンデスレッドからビニールマルチフイルムを押し上げてるのがありましたのでカットしましたら2個芽が出ていました。

先月25日から3週間目、やはり寒暖差がある今年ですが例年通りの芽出しになりました。


9日 雨の今日 [雨]

本日は朝から雨,小雨です。

菜園の見廻りに出掛けてきました。

雨の量は少なめ、菜園の土は良い湿り具合です。

 

雨に濡れないように東小屋の前から菜園の様子です。

008.JPG

手前ニンジンはそろそろ最後の収獲になります、さらに左は金時ニンジンですがまだ間引きを終えた所です。

こちらのブロッコリー1株は花序が膨らんでいますが残り4株遅れ気味。

 

009.JPG

手前苺ですが、1株に花が咲いていました、実のる事は?ですね。

奥の青梗菜収獲です。

 007.JPG

西菜園の2弾目冬大根の間引き菜です。

 

006.JPG

 

今日菜園に出掛ける途中にカワセミと遭遇、雨の為小枝の中、枝かぶり。

001.JPG

その後は、動いて上流の小枝でに止まってくれました。

002.JPG

さらにもう1羽のカワセミが道筋の水路に入りましたので追っかけ、そこにはセグロセキレイが2羽。

003.JPG

004.JPG

カワセミは見当たりませんでした、セキレイとの出逢い。

これからセキレイが畑田圃に出てきてくれます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。