SSブログ

17日 雨の1日 [雨]

台風11号の影響で朝方の8時台から雨が降り始めてきました当地ですが、本日のソネブロの動きが遅いです。

本日は短めな記事にさせて頂きました。

気象予報で大雨警報が当市にも出ました為、孫達小中学校はお休み、昨日のうちに終業式を行ってますので実質今日からの夏休みになります。

11号の上陸に伴い被害がございました皆様に、お見舞い申し上げます。

今朝は雨がまだ降っていませんでしたので何時もの時間に菜園へ。

昨日夕方の大雨の影響でまだ畑は泥濘があります。

雨が降り始める前に、早速野菜の収獲です。

第2弾のキュウリが鈴なりで成ってきましたのできょうから本格的な収獲になります。

003.JPG

011.JPG 

 此方が収穫開始に伴い第1弾側は徐々に終わりに成ります。

トマトは毎日の収獲が続いてます、本日も新たに種まきから苗を作りました中玉のシンディーが収獲出来ました。

 011 (1).JPG

ミニのアイコは出来も良く今年は豊作、大玉のルネッサンスも豊作。

 野菜の収穫後、スイカの授粉状況の見廻りで新たに2個生育中を確認、そして定点写真を撮影中に雨が降り

始めましたのでMY菜園から帰宅です。


nice!(221)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 35

川鮎くん

第2弾のキュウリが鈴生りですごいですね。
当方のトマトも豊作です~!!
by 川鮎くん (2015-07-17 13:58) 

こいこい

トマトの豊作凄いです。うちは少々元気がありませんがこれから収穫できそうです。
by こいこい (2015-07-17 15:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜中に雨が結構降りました。
昼からはピーカンで暑いです。
このまま梅雨明けしそうな気配です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-17 15:24) 

terrybear

そちらもでしたか
ソネブロどうしちゃったのかと思いました
by terrybear (2015-07-17 15:25) 

侘び助

我が家もきゅうり・第2弾終わりそうですが
第3弾が生るのでしょうか?枝が見つからないのですが?
by 侘び助 (2015-07-17 15:27) 

彩風

きゅうり豊作ですね。
トマト・きゅうりは夏野菜の定番なので毎日欠かせません。
台風の影響は大丈夫でしょうか?

by 彩風 (2015-07-17 16:15) 

cooper

ご訪問ありがとうございました。
第二弾の胡瓜が鈴なりとは 羨ましいです。
私の家庭菜園では、第一弾でも チョボちょぼです。(^-^;
by cooper (2015-07-17 16:26) 

ヨッシーパパ

台風の影響で東京も夜中は嵐でした。
by ヨッシーパパ (2015-07-17 18:34) 

馬爺

良い形のきゅうりにトマトの収穫ですね。
台風の影響は有りませんでしたか?
by 馬爺 (2015-07-17 19:11) 

昆野誠吾

昨日の夕方も激重でした。
えらい大変でした^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-17 19:57) 

majyo

キュウリきれいですね。
こちらは写真に撮れません。どこにあるかわからない?
そして時々巨大キュウリ。今粕漬けにしていますよ
トマトは良さそうですが、倒れていました(-_-;)
by majyo (2015-07-17 20:14) 

sarusan

川鮎くんさん、例年に無くトマト良いのは気候の性かな。
今日は静かな1日、少し風が出ましたので合間に豆を倒れないように手直し。
by sarusan (2015-07-17 22:30) 

sarusan

こいこいさん、今年はすこぶる上出来無トマト栽培、気候の性かな。
by sarusan (2015-07-17 22:31) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、日曜日に各地の梅雨明け出るかも。
暑さ本番が直ぐです。
by sarusan (2015-07-17 22:32) 

sarusan

terrybearさん、ひどい状態のソネブロでしたよ。
午後からは普段に戻りましたが。
by sarusan (2015-07-17 22:33) 

sarusan

侘び助さん、孫蔓出てませんか、追肥も与えてね。
by sarusan (2015-07-17 22:34) 

sarusan

彩風さん、少し肩すかし的な影響です。
明日の雨が気になる今日でした。
by sarusan (2015-07-17 22:35) 

sarusan

cooperさん、御蔭さまでいい状態で収獲出来てます。
この先肥料切れをしないように注意です。
by sarusan (2015-07-17 22:37) 

sarusan

ヨッシーパパさん、大変な夜でしたね、こちらは至って静かです。
by sarusan (2015-07-17 22:38) 

sarusan

馬爺 さん、キュウリ肥料が効いてますからですよ、曲がりが出ますので次の肥料を考えてます。台風の影響は少しの風だけです。
by sarusan (2015-07-17 22:40) 

sarusan

昆野誠吾さん、今回は諦めかと思いますくらい重く記事アップギリギリでした。
by sarusan (2015-07-17 22:41) 

sarusan

majyoさん、結構風が吹いたのでは。
こちらも風の対応を黒豆にしましたよ、茎が倒れないように。
by sarusan (2015-07-17 22:43) 

風来鶏

今日の出勤時、大井川の水量が増えているのを感じました(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-17 22:56) 

ナベちはる

ソネブロも重く、台風も強く…あまり良くない気分にさせられますね(-"-;A
by ナベちはる (2015-07-18 00:03) 

himanaoyaji

キュウリ、鈴なりですごいですね、、 p(^-^)q
台風、無事に通り過ぎて行ってるみたいですがまだ雨が多いですね、
そして12号が発生してるみたいです、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-07-18 05:54) 

hatumi30331

きゅうり,うちもいっぱいもらって炒めて食べたりしてます。
昨日のソネブロ,最悪やったね。^^:
by hatumi30331 (2015-07-18 08:24) 

sarusan

風来鶏さん、今日は1日愚図つき模様でスッキリは20日からかな。
by sarusan (2015-07-18 09:49) 

sarusan

ナベちはるさんお早うございます、ブログ重いと気分損ないますよね。
天気も良くないとさらに。
by sarusan (2015-07-18 09:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、その12号の今後も気になりますが、まず梅雨開けを聞きたいです。
by sarusan (2015-07-18 09:52) 

sarusan

hatumi30331さん、キュウリの大量消費は炒めとQちゃん漬かな。
by sarusan (2015-07-18 09:53) 

水郷楽人

おはようございます。雨は有難かったのですが。。やっぱり強風が長時間吹いていたのが心配です。ダメージがどれだけあるか?雨が止んだら観察してこようと思っています。多分、復旧は明日以降になりそうです。
by 水郷楽人 (2015-07-18 10:19) 

sarusan

水郷楽人 さん東風がありましたから蔓物に影響が無ければ良いのと思いますが、御蔭とこちらは無事でした。
by sarusan (2015-07-18 11:20) 

きたがわさちこ

ホントにキュウリが鈴なりですね!それに綺麗。お上手ですね。
うちの母はどうしても大きくしちゃうので、半分以上が漬物と化しています。^^;
岐阜は雨も風もほどほどで助かりました。
あとは早く雨が上がってくれれば言う事無しです。
by きたがわさちこ (2015-07-18 11:28) 

sarusan

きたがわさちこさん、台風の影響も略無く済みましたね。
週明けからの夏本番暑さきびしくなりますね。
by sarusan (2015-07-18 12:57) 

そらへい

きゅうり、鈴なりですね。
我が家のキュウリ、もう枯れかかってます。
by そらへい (2015-07-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。