SSブログ

4日 2週間振り [雨]

今日は待望の2週間ぶりの雨降りました。

昨晩夜半からの雨です。

早速菜園に様子見へ。

菜園の土乾燥で地割れしてますが、そこへの雨で地中内部への浸透助かります。

012.JPG006.JPG

黒マルチの水溜まり。

011.JPG

待ち望んでいた雨を頂いた野菜たち。

004.JPG005.JPG

014.JPG015.JPG016.JPG017.JPG028.JPG053.JPG055.JPG

024.JPG051.JPG056.JPG

037.JPG038.JPG

001.JPG

花も。

033.JPG036.JPG

この後の雨の量、もう少し頂きたいですね。


nice!(220)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 26

hatumi30331

今日は押し逃げです。
お泊まりで〜す。
by hatumi30331 (2015-05-04 12:17) 

こいこい

この雨は野菜を元気にした感じです。こちらのジャガイモ花咲きました。
by こいこい (2015-05-04 13:08) 

sarusan

hatumi30331さん、お楽しみくださいね。
by sarusan (2015-05-04 14:16) 

sarusan

こいこいさん、今日の雨で明日の野菜の顔が全然違いますから眺めてみてくださいよ。
by sarusan (2015-05-04 14:17) 

okko

ご訪問有難うございました。
畑仕事はお天気相手ですから、本当に大変だと思います。
こちらもそろそろ、降ってもらいたいです。朝晩、水やりが続いています。
by okko (2015-05-04 14:55) 

水郷楽人

久々に雨の一日でしたね。菜園にはまさに恵みの雨となりましたね。
by 水郷楽人 (2015-05-04 16:39) 

sarusan

okkoさん、今日の雨でしばらくは水やりの手間省けますよ。
by sarusan (2015-05-04 16:40) 

川鮎くん

こちらはまったく雨が降りません~
適度な雨水は天の恵みですので、そろそろ降ってほしいものです~!!
by 川鮎くん (2015-05-04 17:10) 

彩風

久しぶりの雨ですね。
野菜達もホッと一息です。
葉の緑も花達も生き生きしてます。
by 彩風 (2015-05-04 17:47) 

夏炉冬扇

嬉しい雨ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-04 18:51) 

小梅姉

今日は、久しぶりにしっかり降りましたもんね(^^)
野菜も、喜んでいますね~。
by 小梅姉 (2015-05-04 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
4月は雨が多く、日照時間も記録的に
少なかったですが、ここ10日間ぐらい
降っていませんね。
 おかしな陽気です。

by Take-Zee (2015-05-04 20:09) 

sarusan

水郷楽人さんも暫くは水運びもいりませんね。
恵みで明日が野菜活き活きしてますよ。
by sarusan (2015-05-04 20:31) 

sarusan

川鮎くんさん、今晩あたりから雨降りませんかね。
こちら今上がり始めてます。
by sarusan (2015-05-04 20:32) 

sarusan

彩風さん、夕方見廻りましたが朝より輝いてます。
by sarusan (2015-05-04 20:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、待ちに待った雨でした。
結構な量ですから助かりましたよ。
by sarusan (2015-05-04 20:34) 

sarusan

小梅姉さん、野菜明日にはさらに延びてますよ。
by sarusan (2015-05-04 20:35) 

sarusan

Take-Zeeさん、異常とは言わない物もやはり自然の力ですね。
by sarusan (2015-05-04 20:37) 

そらへい

こちらも久しぶりの雨でした。
思ったより量が少なかったのですが
これから気温も安定するようですね。
by そらへい (2015-05-04 21:19) 

sarusan

そらへいさん、こちらは略1日降りましたので菜園には適度の雨です。
by sarusan (2015-05-04 22:39) 

Baldhead1010

久しぶりの雨、野菜類も喜んでいますね^^
by Baldhead1010 (2015-05-05 04:27) 

himanaoyaji

久しぶりの雨で野菜は喜んでいるでしようね、 菜園も広いと簡単には水やりなどが出来ないから大変ですね、 我が家は少しのプランターですから
簡単に水やりは出来ます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-05 05:45) 

sarusan

Baldhead1010さん、一杯の雨で野菜ウルウルですよ。
快晴の朝を迎えました。
by sarusan (2015-05-05 07:12) 

sarusan

himanaoyajiさん、今は田圃に水はり時期になりましたので水路に流れ始めましたからまだ助かります。
by sarusan (2015-05-05 07:14) 

くーぺ

ご訪問ありがとうございます。
野菜好きの私にとって菜園をお持ちの方は羨ましいです◎
回りで見ているほど決して簡単ではないと思いますが、
今年の豊作を祈ります☆これからもよろしくお願い致します。
by くーぺ (2015-05-05 07:30) 

sarusan

くーぺさん、こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2015-05-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。