SSブログ

19日  雨ですが恵みかな [雨]

今日は昨晩からの雨が降り続いています。

でも朝は暖かい気温。

昨晩は強めの雨でしたが8時台には小雨に変わりました。

早速自宅でポットの苗作りをしていますので、これらのポットに自然の雨水を与える為に外に出しました。

001.JPG

お天気時には、如雨露やスプレーで水分供給でしたが、苗には一番自然の力が良いので水浴です。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG

今日の気温最高は16℃かな、今もう14℃あります。

9時台に菜園に見廻りに出掛けましたら、雨水を頂いて大根、カブラ、ニンジン、さらに芽が出たばかりのサラダ牛蒡も活き活きしてます。

ジャガイモを1番に種芋を植えましたアンデスレッドからビニールマルチフイルムを押し上げてるのがありましたのでカットしましたら2個芽が出ていました。

先月25日から3週間目、やはり寒暖差がある今年ですが例年通りの芽出しになりました。


nice!(213)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 12

hatumi30331

雨水でお助かりやね。
続くといややけど…(*_*)
by hatumi30331 (2015-03-19 13:08) 

こいこい

ジャガイモ上手くいきそうですね。こちらは3/12に植えたので3月終わりか4月始めになりそうです。
by こいこい (2015-03-19 13:41) 

彩風

暖かい日の雨は助かりますね。
しばらく暖かい日が続くようなのでお野菜はどんどん
育ちそうですね。
by 彩風 (2015-03-19 14:15) 

風来鶏

こちらは、一時間に30ミリを超えるような激しい雨が降りました(ーー;)
by 風来鶏 (2015-03-19 15:45) 

侘び助

時には手が付けられない雨量も植物には恵みの雨
日に日に暖かくなる季節・・・一気に成長をし忙しくなりますね。
by 侘び助 (2015-03-19 17:02) 

夏炉冬扇

夜中より雨でした。
明日はゴボウ蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2015-03-19 19:02) 

まるメガネ

こんにちは、
今年はなんだかんだ言って暖冬なんですかねぇ。

by まるメガネ (2015-03-19 19:04) 

Baldhead1010

これからは自然の気温と風、雨が一番ですね。

今年はつる割れ病に強い、キュウリの接ぎ木苗を作ってみようと思います^^
by Baldhead1010 (2015-03-19 19:47) 

ファルコ84

芽を見ていると
気温・雨・・・を気にしながら
ワクワクして手入れをしている
人の姿や気持ちが伝わってきます
土っていいですね!
by ファルコ84 (2015-03-19 21:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜達には、良い雨でしたね。
このまま暖かくなって欲しいけど。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-19 22:04) 

ヤッペママ

まさに恵みの雨となりましたね。
by ヤッペママ (2015-03-19 22:48) 

小梅姉

来週は、また少し寒さがもどるとか・・・寒いの嫌です^^;
by 小梅姉 (2015-03-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

18日  暑い中の菜園20日  在庫で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。