SSブログ

3日 なんと15日振りの恵み [雨]

今朝はなんと15日振りの雨が当地に降りました。

先週末を空振りに終わりました雨ですが、カラカラの菜園には待ちに待った恵みです。

7時台には、やや強めの雨でしたが9時過ぎに小雨となりましたのでMY菜園の様子伺いに。

001.JPG

畑家脇に田圃に採りいれ出来ます用水路今日は水が豊富の様で流れています。

025.JPG

普段でもこのように流れていれば御天気が続いても水の心配は無いのですが、こちらは田圃優先ですから田圃に必要時に水門を開けて流すので流れは有りません。

いつも雨を頂くと野菜は皆、活き活き感が伝わります。

東菜園の野菜たち。

026.JPG028.JPG

特に成長時に水を多く要求します里芋達、葉に水滴玉があります。

029.JPG

これで地中の根は延びていきますね。

こちらも水大好きなキュウリです。

027.JPG

地中の根から水分を実に上げてくれますと一気に成長します。

030.JPG

西菜園の野菜は牛蒡。

003.JPG

ニンジン水を頂くと太りますが実割れも出るかも。

006.JPG

落花生、花が咲き始めたきました。

014.JPG

花が咲き始めますと果芯が下にさがり地中に入りますので土には柔らかさが必要になりますので雨は大切。

南瓜も新しい蔓を延ばせる恵みの雨。

008.JPG

トマトも最近水を要求してきましたのでこちらも恵みの雨。

009.JPG

レタス、ズッキーニーにもね。

015.JPG016.JPG

花が咲き受粉が必要な野菜達には雨はNOです。

今日も、南瓜に雌花が咲きましたが雨で受粉のお手伝いは出来ませんでした。

大物大根が収獲出来てますがそろそろ終盤、トウ立ちの花が咲いてきました。

010.JPG

残り大根は4本です。

花で、兄の所のニンニクです。

024.JPG

見た目はネギと変わりませんね。

自宅のバラと紫陽花。

032.JPG

 034.JPG

今日の雨は11時には上がりました。

この後は天気回復で太陽が出てきてます。


nice!(243)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 243

コメント 22

ゆうみ

まさに恵みの雨ですね。
by ゆうみ (2015-06-03 12:13) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^▽^*)
雨が止んできたよ。
by hatumi30331 (2015-06-03 12:21) 

川鮎くん

久しぶりの恵みの雨でした。
雨が止んできたようなので、これから菜園に行ってきます~!!
by 川鮎くん (2015-06-03 13:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久々の雨。。
恵みの雨になりましたね。
こちらは強い雨の予報もありましたが、今は止んでます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 14:05) 

こいこい

こちらはまだ雨です。野菜達、雨を喜んでいるのがよく分かります。
by こいこい (2015-06-03 14:56) 

陽陵泉

今日の雨は、何だかホッとする気分でした
以前の、奥様の素敵な折り紙の傘をイメージしていました
ハァ~15日ぶりだったのですね・・
いつも、いろいろ気が付かせて頂けてます。感謝です。

by 陽陵泉 (2015-06-03 15:33) 

彩風

ほとんどの野菜にとって恵みの雨ですね。
15日ぶりですか。
野菜達もホッと一息ついてるのでしょうか?

by 彩風 (2015-06-03 16:22) 

夏炉冬扇

ニンジンきちんと間引きしてありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-03 17:43) 

ヨッシーパパ

これこそ、「みずみずしい」と言う表現にぴったりの野菜たちですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-03 18:10) 

majyo

当地も雨が降りましたヽ(^。^)ノ
先ほど立ち寄ったら、土がしっとり! この感覚忘れていました。
雨が待たれるのは畑をやらないとわからないですね
by majyo (2015-06-03 18:10) 

水郷楽人

久々の雨でしたね。これで一息入れることができそうです。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-06-03 18:50) 

komuchan

今日の雨は、恵みの雨になりましたね。
by komuchan (2015-06-03 21:05) 

あとりえSAKANA

私もこの雨を待っていました☆
本当に暑くて暑くて(-_-;)
ホッと一息ついた感じですが。
これぐらいの感じでしばらく
過ごさせて欲しいのですが
そうは問屋が卸さないようで
(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-06-03 22:44) 

風来鶏

本当に、久しぶりの"恵みの雨"でしたね(*^^*)
昨日、ユリに水を撒いたのですが、徒労に終わりました(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-03 22:45) 

しろうさぎ

15日ぶりの雨でしたか。
植物たち、喜んでいることでしょうね。
農家の方も水やりしなくていいから
良かったですね。
by しろうさぎ (2015-06-04 00:18) 

Baldhead1010

これから約一ヶ月半、ぐずついたお天気で、カメラも暇になります^^
by Baldhead1010 (2015-06-04 04:24) 

himanaoyaji

丁度良い感じの雨でしたよね、 そろそろ梅雨入りですかね・・・
大雨にはなってほしくないです(我が家は水入りするので) (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-04 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
植物にとっては昨日の雨は恵みの雨だったでしょうか?
我が家の狭い庭もホッとしています。

by Take-Zee (2015-06-04 06:37) 

tarou

おはようございます
キュウリ・トマトよ元気に育ってますね!
恵みの雨、良かったです(^○^)
by tarou (2015-06-04 08:11) 

駅員3

恵の雨となって、何よりでしたね!
いよいよ西から梅雨に入ってきましたが、今年がどんな梅雨になるのか、心配です。
by 駅員3 (2015-06-04 10:47) 

追いかけっ子

植物たちにとっては本当に恵みの雨なんですね
by 追いかけっ子 (2015-06-04 12:17) 

sarusan

ゆうみさん、hatumi30331さん、川鮎くんさん、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こいこいさん、陽陵泉さん、彩風 さん、夏炉冬扇さん、ヨッシーパパさん、majyoさん、水郷楽人さん、komuchanさん、あとりえSAKANAさん、風来鶏さん、しろうさぎさん、Baldhead1010さん、himanaoyajiさん、Take-Zeeさん、tarouさん、駅員3さん、追いかけっ子さん多くのコメントを頂きありがとうございました。
2週かぶりの雨でMYさいえん生き返りました。
野菜達皆元気に日々頑張ります。
by sarusan (2015-06-04 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。