SSブログ

4日 白菜植付け 他も [白菜]

今日も朝から快晴の天気、雨は夕方から降るのかなと思いながら何時も8時にMY菜園へ。

昨日D2で購入しました白菜の苗10株を植付です。

直蒔きの種からの白菜収穫までのつなぎリレー方式です。

まず購入した黄福65、種まきから65日後収穫できます早生型。

 店頭の表示では植付後45日から収穫出来るとね、苗が店頭に並んだ時期が種まき後20日は経過した物と思われます。

006.JPG

苗の本葉もすでに5枚以上出来上がっていますので植付後の生育も早いでしょう。

 お次は中生型あきひめ、名前は種メーカーで色々付けてますね。

こちらは種まき後80日で収穫出来る白菜。

008.JPG

 初心者にも簡単に栽培できると。

3品種目は中晩生90日型。

きらぼし90です。

 007.JPG

 この3銘柄の白菜を準備済みの畝に1畝8株植えていきます。

株間は50cm程ほどの間隔ですね、余り株間を少なくしますと生育後 混み込みで株元の風通しが悪くなり病気も出やすい

です。

009.JPG

2畝目は2株ですが残りは直蒔きの白菜で栽培します、筋蒔きしましたので今初芽直後で沢山の芽が出てます。

苗を植えました後は、薬のオルトランをパラパラ蒔いて寒羅紗ネットで蛾が中に入らないように覆いをしました。

 002.JPG

直蒔きの白菜2畝はピンセットを使い初芽した芽を1ヶ所2,3を残して後は間引いて置きました。

白菜の植え付けを終えて昨日種を蒔きました大根畝に白菜で使用しました黒遮光ネットを移設です。

 覆いのネットが無いと昨日朝、夕方と水を潅水しましたが表面が乾いていますね。

008.JPG

 

これで初芽までネットを掛けて置きます。

人参畝に使ってました黒寒羅紗を水菜、青梗菜、20日大根の種まき畝に持ってきて覆いを掛けて置きました。

006.JPG

 西菜園は黒ネットだらけの畝が目立ちます。

作業はここまで、この後は苗の状態を確認です。

蕪らの芽です、赤白2銘柄初芽状況は揃っています。

009.JPG

 お隣のサラダゴボウの芽も例年になく綺麗に初芽出来てました。

 010.JPG

 どちらも3週間も経過しましたら芽を間引きします。

東のキャベツは苗を植付後3週間経過、早生は生育が頗る順調、先端部が巻き始めです、今日は雑草を取りましたが

追肥と土寄せを近いうちに行う予定です。

 001.JPG

種まき後10日目の人参1列綺麗に初芽出来てますがこの先芽を無くさないように気を付けないと昨年の様に2度蒔き

の失敗の繰り返しに遭います。

004.JPG

今日新たに玉ネギの種を購入しました。

005.JPG

 早生から中晩生までの4品種ですが家庭菜園では多過ぎかな、毎年の事で対購入してしまいます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。