SSブログ

28日 雨の合間に [野菜作り]

相変わらず、秋雨前線が日本列島に影響しており、雨や雷蒸し暑い日日が続いております。

週明けても当地は雨が時々降る天気が続いてます。

この影響で前回の大雨でホウレン草の苗が傷みましたがさらに進みついに全ての苗が消えてしまいました。

 001.JPG

そこで同じ畝に再度新しく種を蒔いております。

今回も相変わらず天候不順が続きますので折角初芽した苗を育てる為、ビニールトンネルで覆いを掛けて置きました。

他の野菜で雨の影響を受けやすいレタスの苗場にも土の跳ね返りで葉が傷み、腐る為透明のビニールカバーを土と苗の間に

 敷きました。

 002.JPG

ただ雨の恩恵も受けて種まき後、初芽が出来ていなかった所に今回は沢山の芽が出てきております。

御隣の畝に植えてます、ブロッコリー、キャベツの葉が古くなり枯れかけていましたので序に取り除いて土寄せをしております。

003.JPG

キャベツの早生、玉が大きく巻いてきてますので10月には収獲が出来そうになりました。

さつま芋、1回試しで収獲しておりますが今回は安納芋、金時芋の試しをしてみました。

安納芋の株元を見ましたら、虫に食われた芋がありましたので試し掘りしました。

004.JPG

安納芋、出来上がりは上々です、このまま10月半ばまで菜園に置いて育てます。

鳴門金時の出来は

005.JPG

安納に比べ今回の株に出来た芋はやや小振りもう少し時間が必要に感じてます。

この苗場には冬野菜の植付予定 は今の所無いので11月まで菜園で育てます。

 今日も朝から雨模様今週も菜園作業は進めれない状態が続きます。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。