御案内です、今日からブログの使用領域削減の為、写真サイズを小さくしてお届けとなります。

今まで1週間で凡そ100MBを使ってますので会員有料の10GBまで残り2800MB程、少しでもこのパートで残る為削減策の導入を致しました。

今日も30℃超えの暑さがありますが、ここ連日の猛暑日の暑さにはいささか耐えきれない私。

特に昨日など自宅にいても暑い事、ついにブログ中にクーラーをつけました今年初です。

涼しさに成れるといけませんから1時間でSWOFF。

これでも十分室温温度は下がりますね。

今日は昨日の朝に収獲と言いますか毎年奥さんにお願いして夏場の清涼飲料となる赤シソを自宅に持ち帰りましたが、早速奥さんがシソジュース作りに着手してくれました。

私が菜園から持ち帰りの赤シソの葉を茎から取り除きこのザルに2杯ありました。

ザル一杯で400gだそううです。

これをお鍋で茹でて、シソ葉の色が緑色に変わりましたらシソ葉を取り出します。

お鍋の湯水はシソの色で赤くなってます。

シソジュースは3L程と少し濃い目に調整、甘みをつける為に砂糖が入ってます。

2Lペットボトル1,5本分です。

シソジュースを飲みます時に少し薄めて頂きます。

これで菜園から帰宅時に乾いた喉を潤してくれる清涼飲料となり略私1人で飲み干してしまいます。

今日は朝から一時小雨がぱらつきましたが、蒸し暑さは変わりません。

菜園で作業を一つ行いましたが次回に紹介します。