SSブログ

8日  散歩 [健康]

8日お天気晴れてます、日課の散歩に出掛けました。

菜園の横を通ります。

今日はもう雪は残ってません。003.JPG

 今朝は霜もなく、野菜に太陽の恵みが降り注いでます。

 

 

 

 

晴れた上空に自衛隊機が飛んできました。

001.JPG

 

自衛隊基地が近くにありますので昨日も練習で飛んでましたよ。

002.JPG

 

 

 

 

  墓地公園で見つけました南天です。

  真っ赤に色づいてます。004.JPG

 

 

 

 

 

公園内の坂をジグザグしながら昇ります、遠くの山は6日の雪でお化粧してます。

005.JPG

 

 

 

岐阜と滋賀の県境にあります伊吹山もかなりの雪ですね。

006.JPG

 

 

 

 

 

今日は月曜日散歩には多くの方がこの公園に見えてます、皆さんと挨拶しながら展望台へ。

ここでこんな足跡発見、大きな足ですよ。009.JPG

 

 010.JPG

 

 

 

 

 

 

拡大してみますが、旨く見えますかな。

011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

肉球に指があり四足です、犬ではないと思いますがまさかイノシシの?足跡。

イノシシではないですよね、長細い蹄の跡が2つありませんから。

気に成ります足跡、まだこの公園でイノシシの情報はありませんが。

イノシシだと里に下りて野菜に被害が出ますから要注意ですね。

 

 


nice!(210)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
伊吹山、雄姿ですね~♪
by mimimomo (2014-12-08 15:11) 

親爺ぃ

マタギを父にもつ嫁は「熊じゃん!」って軽く言ってます。(^^ゞ
熊でない事をお祈りします。
by 親爺ぃ (2014-12-08 15:54) 

tarou

こんにちは
伊吹山、雪をかぶって綺麗ですね!!
by tarou (2014-12-08 16:23) 

yoko-minato

冬になると食べ物が不足して人里に
下りてくるのでしょうか!
被害がないといいですね。
by yoko-minato (2014-12-08 16:58) 

彩風

今日は少し暖かくなりお散歩にもちょうど良かったようですね。
雪化粧をした山並みきれいです。
大きな足跡、正体は何でしょう?



by 彩風 (2014-12-08 17:27) 

昆野誠吾

野生のイノシシ、遭遇しないとよいですね。
勿論作物にも被害がないとよいです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-08 18:22) 

小梅姉

大きな足跡ですね・・・正体が気になります^^;
菜園に被害が、出ませんように!!
by 小梅姉 (2014-12-08 18:27) 

majyo

雪が降ったとは書かれていましたが、
山並みがもう冬ですね。吹く風も冷たいでしょう。
足跡気になりますが、イノシシであることを祈ります
熊だと怖すぎる
by majyo (2014-12-08 20:11) 

トックリヤシ

偶蹄目ではないようですね、だとしたら・・・なんでしょう?!
by トックリヤシ (2014-12-08 20:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊吹山の雪がこれだけあると言うことは、
岐阜・愛知にも雪の影響出てますね。
でもそんなに降らなくてよかったですね。
足跡が気になります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-08 20:48) 

JUNKO

そちらは熊も出没するのですか?
by JUNKO (2014-12-08 21:40) 

himanaoyaji

伊吹山、懐かしいです・・・、若い頃何回かスキーに行きましたよ。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-09 05:28) 

hatumi30331

今日は押し逃げちゃいます。
猪、クマ!?怖い!!
by hatumi30331 (2014-12-09 07:19) 

イチロー

高い山が冬景色。千葉は高い山がないので、こうゆう景色は近くで見ることはないです。寒そうですね。
by イチロー (2014-12-09 08:14) 

sarusan

コメ頂いた皆さん、あやしい足跡ですが、今日改めて写真を撮りました所、イノシシの特徴の蹄があり、良く知る知人に見てまら居ましたらやはり猪で有ろうとの事でした。
クマでなく良かったの思いです。
by sarusan (2014-12-09 13:36) 

夏炉冬扇

私も毎日あるいてます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 今日は9日  玉ねぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。