SSブログ

13日 ちょっと一息 [健康]

御案内です、今日からブログの使用領域削減の為、写真サイズを小さくしてお届けとなります。

今まで1週間で凡そ100MBを使ってますので会員有料の10GBまで残り2800MB程、少しでもこのパートで残る為削減策の導入を致しました。

今日も30℃超えの暑さがありますが、ここ連日の猛暑日の暑さにはいささか耐えきれない私。

特に昨日など自宅にいても暑い事、ついにブログ中にクーラーをつけました今年初です。

涼しさに成れるといけませんから1時間でSWOFF。

これでも十分室温温度は下がりますね。

今日は昨日の朝に収獲と言いますか毎年奥さんにお願いして夏場の清涼飲料となる赤シソを自宅に持ち帰りましたが、早速奥さんがシソジュース作りに着手してくれました。

私が菜園から持ち帰りの赤シソの葉を茎から取り除きこのザルに2杯ありました。

009.JPG

ザル一杯で400gだそううです。

これをお鍋で茹でて、シソ葉の色が緑色に変わりましたらシソ葉を取り出します。

お鍋の湯水はシソの色で赤くなってます。

008.JPG

シソジュースは3L程と少し濃い目に調整、甘みをつける為に砂糖が入ってます。

2Lペットボトル1,5本分です。

シソジュースを飲みます時に少し薄めて頂きます。

これで菜園から帰宅時に乾いた喉を潤してくれる清涼飲料となり略私1人で飲み干してしまいます。

今日は朝から一時小雨がぱらつきましたが、蒸し暑さは変わりません。

菜園で作業を一つ行いましたが次回に紹介します。


nice!(224)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 34

johncomeback

拙宅でも妻が紫蘇ジュース作りました。
焼酎に入れて飲んでいます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-13 14:49) 

川鮎くん

畑に持っていく暑さ対策はポカリを水で2倍に薄めて飲みます~
あとは麦茶、たまに黒酢ニンニクを5倍に薄めて飲みます~!!
by 川鮎くん (2015-07-13 15:20) 

彩風

シソジュースは色もきれいで美味しいし健康にもよく言う事なしですね。
お天気になると途端蒸し暑くなり毎日部屋に閉じこもりです。
エアコンに慣れてはいけないと思いつつ家の中でも熱中症になる
らしいので、ついスイッチを押してしまいます。
by 彩風 (2015-07-13 15:37) 

昆野誠吾

赤紫蘇、スーパーで沢山売っています。
これで梅干しを漬けるんですよね、最近知りました(笑
ってあれ??紫蘇ジュース!これは初めて知りました!

by 昆野誠吾 (2015-07-13 18:10) 

majyo

紫蘇ジュースは、とても素敵な色です。
そして酸味と甘み、
初めて外で頂いた時に感激しましたが500円でした。
だから、翌年から作りましたが今年は赤紫蘇が無い
パスしますが、普通の紫蘇でも作れますね。色は赤くないけれど
by majyo (2015-07-13 19:07) 

夏炉冬扇

私は削除しながらアップしてます。
by 夏炉冬扇 (2015-07-13 19:09) 

ヨッシーパパ

紫蘇ジュース、綺麗ですね。
体にも良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-13 19:31) 

こいこい

赤シソ綺麗な色が出ますね。うちは緑シソしかないんですが次は赤シソも作ってみます
by こいこい (2015-07-13 19:34) 

小梅姉

ホント、蒸し暑い1日でしたね。
うちは、エアコンフル稼働中です(^^;
舞凛の為もありますが、私が暑いんです(笑)
by 小梅姉 (2015-07-13 20:06) 

馬爺

紫蘇ジュースは美味しいですね、我が家も孫達のためにも沢山作りますよ、炭酸割がとても美味しいです。
by 馬爺 (2015-07-13 20:17) 

さる1号

紫蘇ジュース、暑い日にいいですね
自分も作ろう~♪
赤紫蘇をいっぱい買ってこなければ^^
by さる1号 (2015-07-13 20:37) 

イチロー

散歩は、1時間位は歩けるようになりました。まだ走ったりはしませんが。ご心配おかけしてすいません。もうすぐブログを再開する予定です。
by イチロー (2015-07-13 21:42) 

skekhtehuacso

おいしそうですねぇ。
焼酎に混ぜてソーダで割っていただきたいものです。
by skekhtehuacso (2015-07-13 22:39) 

Take-Zee

おはようございます!
みなさんブログ写真大きいんですね。
私はL版サイズで大体1枚80kくらいです。
ですから、容量はあまり減りません。

by Take-Zee (2015-07-14 07:00) 

hatumi30331

毎日暑いね。
11階はまだ風があってましです。
シソジュース・・・・・・
好き嫌いのない私ですが・・・・・シソだけが苦手・・・・^^;

今日も蝉の合唱!
もうすぐ騒音になってきます。^^;
by hatumi30331 (2015-07-14 07:24) 

himanaoyaji

容量不足、 古いのを消していくしかないですね、 にしても使用多いですね、
私は無料の5Gが5つ使えます、今二つ目なのでまだ15G以上余裕が有るので死ぬまで大丈夫だと思ってます、 写真サイズは1024×683 130k~200K程度でアップしています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-14 07:54) 

さきしなのてるりん

茹でたアカジソを取り除いた後に酢を入れた時にぱぁぁと色が変わると、なんともうれしいきぶんになりますね。私も毎年梅干しに使うより、そのために紫蘇を作ってるようなものかもしれません。梅干しの色がそのぶん薄くなってます(笑)
by さきしなのてるりん (2015-07-14 09:54) 

sarusan

johncomebackさん、昨日からシソジュース飲んでます。
牛乳と混ぜても美味しいです。
by sarusan (2015-07-14 13:06) 

sarusan

川鮎くん さん、畑はお茶1lです、帰宅後は昨日からシソジュースで喉の渇きをいやしてます。
by sarusan (2015-07-14 13:08) 

sarusan

彩風さん、今日はクーラーなしでいますが昨日は我慢できずに4時間つけてました。
今日は頂いた首を冷やします物で菜園へ気持ちよく仕事出来ました。
by sarusan (2015-07-14 13:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、赤シソメインは梅干しですよ。
でも好きな方はジュースにしますね、これ旨いんです。
by sarusan (2015-07-14 13:11) 

sarusan

majyoさん、赤シソが無いとは残念ですね、私の方はお隣さんからの貰い種で毎年生えるのを使います。
by sarusan (2015-07-14 13:13) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、1枚の容量が大きすぎましたのでこれからは少ない容量で節約掲載します。
今まで1枚500kBでしたがこれからは40KB程になります。
by sarusan (2015-07-14 13:16) 

sarusan

ヨッシーパパさんっ勿論体にもいいジュースです。
by sarusan (2015-07-14 13:17) 

sarusan

こいこいさん、毎年2本ほど残せば凄い量の芽がでますから是非栽培も。
青シソはまた別材料にも使えますね。
by sarusan (2015-07-14 13:19) 

sarusan

小梅姉さん、今日は湿度が低めで気温が高いですがクーラーなしで過ごしてます。
by sarusan (2015-07-14 13:20) 

sarusan

馬爺さん、炭酸割りですね、孫様に購入してみます。
by sarusan (2015-07-14 13:21) 

sarusan

さる1号さんなら別物に赤シソが模様替え出来るのではスイーツ等期待します。
by sarusan (2015-07-14 13:23) 

sarusan

イチローさん、再開をお待ちしますね。
by sarusan (2015-07-14 13:24) 

sarusan

skekhtehuacsoさん、喉越しよく呑めますよ。
by sarusan (2015-07-14 13:34) 

sarusan

Take-Zeeさん1枚の500kbでした、大きい過ぎです。
by sarusan (2015-07-14 13:36) 

sarusan

hatumi30331さんにも苦手があるとはこれいかが!。
美味しいシソジュースです、かき氷で孫さんも喜ぶのでは。
by sarusan (2015-07-14 13:38) 

sarusan

himanaoyajiさん見ましたよ、プロパティ―で。
自分は平均400kb大き過ぎ、今後は50kbで行きます。
by sarusan (2015-07-14 13:40) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、このシソジュースは欠かせない夏の飲料です。
今日も帰宅後頂きました。
by sarusan (2015-07-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。