SSブログ

12日 作業は夕方で [野菜作り]

11日昨日は暑い暑い1日、朝方の収獲見廻りで早々に菜園を後にしております。

そこで少し涼しくなりました夕方4時過ぎに再度菜園に出掛けて作業を行いました。

先日頂いたミニコーンの苗を畝に植えつけです。

011.JPG

10月半ばまでの予定で作りますミニコーン、初めてですが旨く夏場を超えられるかで出来に影響します。

 016.JPG

畝は土の乾燥を少しでも夏場押さえる為、中古の黒マルチでカバーしてます。

植え付け後は水を与えて起きました。

お次は小豆の苗の間引きです。

種播きを一か所に4粒播きましたのでその中の2株を間引きして、育てますのは2株を。

017.JPG

浅めの種播きですから間引きは簡単に苗が土から抜けます。

2株に揃えましたら軽く株元に土寄せをして株元を安定にさせます。

018.JPG019.JPG

この後は、草丈が30cmに成りました頃に倒木しないように再度土寄せと追肥を与えて収獲までそのまま。

手間は余り掛けなくても育てられる小豆ですね。

でも収獲時期には毎日鞘が黄色に変わり破裂前に収獲しないといけませんからその時は手間が掛かる様です。

メロンを見ましたらプリンスですが果実が茎から外れていましたので収獲。

DSC02405.JPG

こうなれば十分熟したメロンです。

このメロンの色合い黄色系です、本来は薄若草色ですが。

DSC02409.JPG

何らかの遺伝子の変化が現れたのでしょうね。

もう一個のシグナルメロンは本来の黄色への変化はまだ見られません。

DSC02408.JPG

トマト、早目ですが収獲しました、お隣さんが300m先での菜園場で西瓜の食害に相手はアライグマ、さらにMY菜園西隣りのトマト場でカラスの食害に合いましたので、MY菜園のトマト低い所に実のってる物がまだありますから。

009.JPG

020.JPG

早目の収獲をして自宅で色付くのを待ちます。

本日もミニトマト(アイコ)を収獲しましたが、もう朝から暑いの一言。

006.JPG

お隣からの種が芽生えました赤シソを収獲して早々に帰宅です。

赤シソはジュースにしてもらいます。


nice!(208)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 32

川鮎くん

トマトの収穫が早いような気もしますが仕方がありませんね。
食味はこの段階で決まっていますので美味しいと思いますよ~!!
by 川鮎くん (2015-07-12 14:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日の日中も暑すぎですね。。
チョット外にいるだけで汗だくです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-12 15:13) 

彩風

小豆の収穫時期微妙ですね。
豆ができると毎日目が離せませんね。
メロンもトマトも美味しそう。
トマトもう少し赤くなるまで待ちたい所ですが動物や鳥に
狙われていると思うと落ち着きませんよね。
by 彩風 (2015-07-12 15:36) 

こいこい

今日の暑さはヤバかったです。でも野菜達は元気そうに見えました。追肥したいのですがまだ暑いです。
by こいこい (2015-07-12 15:45) 

ヨッシーパパ

今年も暑くなりましたね。
ただ、先週、梅雨が長引くと行っていたのは、どうなっているんでしょうか?
台風も来ているようですが。
by ヨッシーパパ (2015-07-12 19:22) 

昆野誠吾

昨日赤肉のメロンを食べました。
子供の頃はあまり感じなかった
しっとり大人の甘さというか、
メロンの良さが解ってきました♪
by 昆野誠吾 (2015-07-12 19:25) 

JUNKO

割ったら粉がふいているトマト食べたいです。子供の頃食べたトマトはみなそんなトマトでした。
by JUNKO (2015-07-12 20:48) 

achami

赤シソのジュースは美味しいでしょうねぇ〜!
by achami (2015-07-12 21:16) 

そらへい

トマト、早めに収穫して自宅で色付くのを待つ
ってありですね。

by そらへい (2015-07-12 22:12) 

majyo

今日は7時前には畑へ行きました。
この急激な暑さ対策です。
しかし、いつみても感心するのは野菜へのいたわりですね。
何もしないで、何とかやっています
by majyo (2015-07-12 22:37) 

小梅姉

暑かったですね(^^;
菜園には、招かざるお客さまが!?アリャリャ。
by 小梅姉 (2015-07-13 02:05) 

Take-Zee

おはようございます!
夕方は夕方で蚊の攻撃はございませんか?

by Take-Zee (2015-07-13 07:03) 

hatumi30331

お疲れさまです。
毎日暑いね。
熱中症,重々気を付けて下さいね。
メロン、良い感じに育って、トマトも美味しそうな色ですね。^^
by hatumi30331 (2015-07-13 07:04) 

himanaoyaji

菜園、きっちりと管理されてるので綺麗ですね、 見習わないといけません。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-13 08:03) 

tarou

ようやく天気が続いて、カボチャの収穫をしました、
一番大きいのは1.6Kg有りました。

さわたり菜園のメロンが大きくなって来ましね!
もう少し勉強して、チャレンジしてみたいですね(^○^)
by tarou (2015-07-13 08:50) 

夏炉冬扇

アイコ熟してつやつやですね。
夜中激しい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2015-07-13 09:08) 

sarusan

川鮎くんさん、今は2房目で蔓を降ろしましたから高さが40cm程、カラスには届きますので収獲です。
今後は3房目に成ると食われる心配は無くなりますね。
by sarusan (2015-07-13 12:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、さすが昨日は昼間も夜も暑過ぎ、クーラーのお世話に成りました。
by sarusan (2015-07-13 12:56) 

sarusan

彩風さん、食べ時を鳥達は見逃しませんから先行で食べられます。
by sarusan (2015-07-13 12:58) 

sarusan

こいこいさん、この暑さも4日目ですがそれでも体が持ちません。
今日も2時間で切り上げました。
by sarusan (2015-07-13 12:59) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、11号今週末ですよね進路が本土への可能性もあるか気に成りますが9号と同じであれば助かりますし、梅雨開けも期待です。
by sarusan (2015-07-13 13:08) 

sarusan

昆野誠吾さん、収穫のメロンも熟して美味しく頂いてます。
お子さんも好きになるのでは。
by sarusan (2015-07-13 13:09) 

sarusan

JUNKOさん、トマトの思い出良いですね。
今は品種改良で昭和のトマトが無くなりつつありますね。

by sarusan (2015-07-13 13:12) 

sarusan

achamiさん、赤シソジュース出来ましたよ。
毎年これが夏場のジュースで美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-07-13 13:13) 

sarusan

そらへいさん、結構皆さんも同じ考えで早期採りをされてます。

by sarusan (2015-07-13 13:15) 

sarusan

majyoさん、私も梅雨明け夏場の菜園には早朝5時台に行き8時には帰宅を予定してます。
by sarusan (2015-07-13 13:17) 

sarusan

小梅姉さん、里山がありますから動物も住み菜園の果実はご馳走と毎度夜間に来ては悪戯してます。
by sarusan (2015-07-13 13:19) 

sarusan

Take-Zeeさん、MY菜園には蚊は少ないです、でも用心でスプレーを置いてます。
by sarusan (2015-07-13 13:21) 

sarusan

hatumi30331さん、熱中症は十分注意してますのでやばいと感じたら直ぐ帰宅です。
by sarusan (2015-07-13 13:23) 

sarusan

himanaoyajiさん、日々少しずつかたずけてます。
by sarusan (2015-07-13 13:24) 

sarusan

tarouさん、1,6kgとは良い南瓜で実が締まってますね。
自宅で熟されるとさらに甘い南瓜に成ります。
by sarusan (2015-07-13 13:27) 

sarusan

夏炉冬扇さん、夜間の雨で良かったですね、こちら昨夜は熱帯夜でした。
by sarusan (2015-07-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。