25日曇りながら晴れ間も出てます。

昨日は暖かい1日でしたが、今日はやや気温も下がり気味。

朝9時に出逢いを求めて散歩へ、しかし今日はカワセミの出が良くありません。

山田川の木々の伐採、最後に残ってました300m程も今朝には人が入り切ってました。

これで中州から堤の木々目立つ物は株だけに成ります。

カワセミの休憩場とダイブの止まり木が消えてしまう事に。

やっと会えたカワセミですが、機嫌悪しかカメラを向けたらすぐに飛び立ってしまいました。

 こちらもダイブ後の休憩か略動かず。

いつものお楽しみ場には鴨のみでした。

 

さらに出逢いを求めて下流域へ歩きます。

見かけたアオサギは 即反応で飛翔モードです。

 

 

昨年もいましミドリガメ日光浴中、この近くを生活エリアにしているようです。

さらに下流にはまたアオサギがいましたがカメラを向けても此方は驚くことなくその場で立っていました。

 

今日は2時間ほどの散歩でしたが、今日はカワセミとの出逢いは2羽のみ。

午前の空いた時間を使い菜園に黒豆の天日干しを収穫に。

まだ先日の雨の影響から鞘は湿ってましたが半分の収穫をいたしました。

27日からお天気は晴れが続く様ですから年末には残りを収穫して丹波の黒豆は終了の予定です。

 黒豆は今回も虫食いだらけ、鞘の中で虫が 豆を食べてました。

菜園の野菜、正月のお雑煮に入れます正月菜が収穫間に合いました。

小松菜系の野菜で東海地域では雑煮の時に一緒に頂きますね。