SSブログ

25日 出逢いを求めて [散歩]

25日曇りながら晴れ間も出てます。

昨日は暖かい1日でしたが、今日はやや気温も下がり気味。

朝9時に出逢いを求めて散歩へ、しかし今日はカワセミの出が良くありません。

山田川の木々の伐採、最後に残ってました300m程も今朝には人が入り切ってました。

DSC01365.JPG

これで中州から堤の木々目立つ物は株だけに成ります。

カワセミの休憩場とダイブの止まり木が消えてしまう事に。

やっと会えたカワセミですが、機嫌悪しかカメラを向けたらすぐに飛び立ってしまいました。

DSC01339.JPG

 こちらもダイブ後の休憩か略動かず。

DSC01352.JPG

いつものお楽しみ場には鴨のみでした。

DSC01354.JPG

 

さらに出逢いを求めて下流域へ歩きます。

見かけたアオサギは 即反応で飛翔モードです。

 DSC01356.JPGDSC01357.JPGDSC01358.JPG

 

昨年もいましミドリガメ日光浴中、この近くを生活エリアにしているようです。

DSC01360.JPG

さらに下流にはまたアオサギがいましたがカメラを向けても此方は驚くことなくその場で立っていました。

DSC01363.JPG

 

今日は2時間ほどの散歩でしたが、今日はカワセミとの出逢いは2羽のみ。

午前の空いた時間を使い菜園に黒豆の天日干しを収穫に。

まだ先日の雨の影響から鞘は湿ってましたが半分の収穫をいたしました。

003.JPG

27日からお天気は晴れが続く様ですから年末には残りを収穫して丹波の黒豆は終了の予定です。

 黒豆は今回も虫食いだらけ、鞘の中で虫が 豆を食べてました。

菜園の野菜、正月のお雑煮に入れます正月菜が収穫間に合いました。

002.JPG

小松菜系の野菜で東海地域では雑煮の時に一緒に頂きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(183)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 18

ニッキー

メリークリスマス☆
by ニッキー (2015-12-25 15:06) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 15:22) 

こいこい

sarusanさんへ 葉物野菜間に合って良かったですね。うちは葉物が無くて困ってます。完全に栽培計画ミスです。
by こいこい (2015-12-25 15:55) 

川鮎くん

こちらは小松菜でお雑煮です~!!
by 川鮎くん (2015-12-25 16:11) 

すがめ

メリークリスマス♪
私のブログ、nice!が押せない不具合があるようで申し訳ありません。ソネブロの不具合だと思うのですが…
by すがめ (2015-12-25 16:52) 

naonao

Merry Christmasヾ(。゜▽゜)ノ
寒空に負けず、カワセミや野鳥は元気ですね♪
by naonao (2015-12-25 17:31) 

ヨッシーパパ

たくさんの種類の鶏が居るんですね。
亀も。
by ヨッシーパパ (2015-12-25 17:58) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
暖かなクリスマスですね^^;
渡り鳥とかってそうなんでしょうね~?
by 原みつる (2015-12-25 19:03) 

夏炉冬扇

ヨッ、カメさん。
やっと天気回復ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-25 19:17) 

hatumi30331

暖かなクリスマスやね。^^
カワセミちゃん、2羽でも見つかって良かったね。
クリスマスも終わって?
世の中はすっかりお正月かな?
早いね。
by hatumi30331 (2015-12-25 20:11) 

侘び助

森林公園に行かないとカワセミに会えないでしょうね。
私にとっては幻の鳥です(^-^)
by 侘び助 (2015-12-25 21:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伐採より植林して欲しいですね。
無理かな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-25 21:54) 

昆野誠吾

あはは、カメさん気持ち良さそう^^
by 昆野誠吾 (2015-12-25 22:34) 

Baldhead1010

うちのお雑煮はほうれん草が入ります^^

by Baldhead1010 (2015-12-26 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
出遅れました・・・メリークリスマス!
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-12-26 06:06) 

himanaoyaji

正月菜、我が家も育ってきましたがナメクジの被害にあってます。(-_-;)。
只今駆除実施中(器にビールを入れておくと集まってきて溺れるみたいです)
夏に実施した時に成果があったので昨晩設置しました。 (^_-) -----⭐︎

by himanaoyaji (2015-12-26 06:08) 

馬爺

おはようございます。
カワセミ君が又姿を現してくれるようになりましたね、これでまた観察出来る楽しみが増えましたね。
by 馬爺 (2015-12-26 11:18) 

水郷楽人

餅菜、程よいサイズに生育しましたね。我が家は、ちょいと伸びすぎた感があります。
by 水郷楽人 (2015-12-26 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。