SSブログ

24日 出逢いを求めて [散歩]

今日24日は、天気晴れで暖かい日、気温も20℃前後となります。

午前中にすこし作業と、秋じゃがの最後を収穫しました。 

昨日の朝9時過ぎから出逢いを求めてこの秋初の散歩に出掛けました。

1月から多くの出逢いが出来ましたカワセミを求めて出掛けましたが残念ながら出逢いは出来ず。

1時間半の散歩で出逢いはごくわずかな鳥、少ないです。

田圃に出てきました背黒セキレイ。

 DSC01041.JPGDSC01043.JPG

護岸に居ました白セキレイ。 

 DSC01060.JPG

 DSC01074.JPG

近場の堤で今年も沢山実をつけてます、まだヒヨドリの餌にはなってません。

水面を飛んできました背黒セキレイ、ぶれてますねこれから飛翔写真を撮る為に練習鳥になります。

DSC01085.JPG 

 出逢いが出来るスポットに来ましたが、鴨だけです。

 DSC01076.JPGDSC01078.JPG

川筋の木はまだ葉が沢山ありカワセミを探すのも苦労を当分しますね。

 DSC01081.JPG

ここで待つ事20分出てきませんから諦めて戻ります。 

川の中では堰が解放されていつもの場より下流で鯉が4匹泳いでました。 

DSC01089.JPG 

 本来色鯉も居るはずですが今回は見当たりませんので解放された堰からさらに下流域まで下ったのでは。

 戻る途中も川筋を眺めてカワセミが留まる場を見ていきます。

 小枝の下で最近出来た白い糞の跡がポイントになります。DSC01091.JPG

 探せたのは2か所です、まだ場への出が少ないのでしょうかね。

春先に比べ川筋の様子が少々替ってますので定番の場以外も見て歩く事が大事になる初散歩でした。 

昨日の収穫品、白菜初物です。

004.JPG 

 虫食われもありますが、結構良い物が出来ました。

 


nice!(201)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 21

馬爺

虫食いが有ると云う事は無消毒で美味しい野菜と云う事ですね。
白菜これからの料理の主役ですからね。
by 馬爺 (2015-11-24 15:43) 

こいこい

白菜良い出来ですね。セキレイは好きな鳥です。歩く姿が可愛いです。
by こいこい (2015-11-24 15:50) 

彩風

今年は暖かいので少し時期がずれていめのでしょうか?
今年も素敵なカワセミを期待しております。
by 彩風 (2015-11-24 16:25) 

風来鶏

虫が食べるということは、美味しい白菜ということですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-24 16:29) 

ヨッシーパパ

カワセミに会えずに残念でしたね。

by ヨッシーパパ (2015-11-24 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出会いは無かったですね。
今は、時間帯が少し違うんでしょうか。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-24 20:37) 

himanaoyaji

出会いの為に20分では厳しいですね、私が行くところでほぼ確実に出会いは有りますが1〜2時間待ちは普通ですからね、ただ、待ち時間にはカメラや撮影情報などで時間をつぶせますけどね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-25 05:19) 

水郷楽人

我が家も白菜を初収穫、例年よりも早めに収穫できました。
by 水郷楽人 (2015-11-25 06:52) 

hatumi30331

やっぱり散歩すると、いろいろなものに出会うよね。^^
私もボチボチ歩こうかな?^^
by hatumi30331 (2015-11-25 09:24) 

sarusan

馬爺 さん、その通りですね、白菜が食卓の主役になりますね。
暖かい鍋に最適です。
by sarusan (2015-11-25 13:37) 

sarusan

こいこいさん、セキレイの動きを追う写真も難しさがあり練習に持ってこいです。
by sarusan (2015-11-25 13:52) 

sarusan

彩風 さん、出逢いが増えますと寒さがあっても積極的に散歩に出れます。
by sarusan (2015-11-25 13:53) 

sarusan

風来鶏さん、虫たちも美味しい野菜お言葉ありがとうございます。
by sarusan (2015-11-25 13:54) 

sarusan

ヨッシーパパさん、出逢いも無くても情報収集出来ましたよ。
by sarusan (2015-11-25 13:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、出る時間がまだつかめてませんからね。
もう少し出逢いを重ねればはっきりと時間が見えてきます。
by sarusan (2015-11-25 13:59) 

sarusan

himanaoyajiさん、1,2時間は待てませんよ。

by sarusan (2015-11-25 14:00) 

sarusan

水郷楽人 さんの収穫品も観ましたよ。
徐々に収穫が増えそうです。
by sarusan (2015-11-25 14:02) 

sarusan

hatumi30331さん、気持ちわかりますがまだ用心しては。
気温も低くなりますから。
by sarusan (2015-11-25 14:03) 

夏炉冬扇

今年の秋ジャガは病気がはいってさっぱりです。
by 夏炉冬扇 (2015-11-25 18:00) 

そらへい

木の葉が散り始めて、野鳥の姿が目に付きやすくなりましたが
なかなかカメラを持って出かける機会に恵まれません。
昨日から風が出て、寒くなってきました。
by そらへい (2015-11-25 20:48) 

駅員3

白菜、虫が食べるほど美味しいんだ。
鍋で頂きたいです♫
by 駅員3 (2015-11-26 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。