SSブログ

4日  花 [散歩]

4月に入り早々に菜種梅雨でしょうか。

昨日も雨でした。

2日の散歩の続編、中将姫誓願桜を見た後は、市営墓地の中へ入り、ソメイヨシノ、枝垂れ桜を見てきました。

場所により桜が満開もあればまだ5分咲きとまちまちの開花状況でした。

境内をでて、墓地公園への上り口でピンクのシデコブシを発見。

DSC00729.JPG

白色のシデコブシはよく見かけますがピンクはここだけかな。

坂を登り切りますと毎年綺麗に見えます一角のソメイヨシノ、今年も満開近しでした。

DSC00728.JPG

近くの枝ではヒヨドリが花を啄んでます。

DSC00726.JPG

こちらの斜面の桜も見頃です。

DSC00724.JPGDSC00725.JPG

枝垂れ桜はまだ5分先かな。

DSC00721.JPG

DSC00722.JPG

墓地内には桜以外でツツジも植えてあり今5分咲きです。

DSC00718.JPGDSC00719.JPG

公園を出てから、今まで散策に行った事が無い場所へ足を伸ばしてみました。

こちらにも桜がありましたが品種分かりません。

 DSC00744 (1).JPG

さらに奥へと進みますと、小屋の中で木が伸びて枝が外にはみ出してます、この状況を見ますと廃墟されてからの年数経ってますね。

以前は養豚場と養鶏場でした。

当地に住居を構えてから40年なりますが、このような所知りませんでした。

奥さんに話しますと良く知ってます、やはり会社勤め人間は近所に疎いですね。

 DSC00742.JPG

さらに奥へ100m進みますと道筋に猪がミミズを食べた餌場がありましたので、昼間遭遇は無いと思いつつも引き上げです。

人家まで500mの地点で。

DSC00741.JPG

猪と言えば昨年12月の墓地公園展望台付近で足跡を見つけましたが、やはり近くに住み着いている様です。

近くに畑で野菜作りされてますがまだ被害が出たとは聞きませんので、住宅地には出ていない様ですが。


nice!(209)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 20

彩風

桜満開になりましたね。
でもお天気がイマイチで残念です。
もう少し長い時間咲いてほしいものです。
ご近所や公園の桜も見頃で道を歩くのが楽しいです。
いのししには注意してくださいね。
私もいつも通る道はほぼ決まっていて長年住んでますが
あまり通らない道もいくつかあります。
たまにそんな道を歩くと新しい発見があります。
by 彩風 (2015-04-04 15:00) 

こいこい

いのししはミミズも食べるんですね。
by こいこい (2015-04-04 16:11) 

ヨッシーパパ

満開の桜が綺麗ですね。
また、墨俣城の近くの土手沿いの桜を見てみたいです。
by ヨッシーパパ (2015-04-04 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の方の桜は、昨日の強風にも持ちこたえました。
明日は雨ですが、休日最後の花見となるでしょう。。
雨の桜も乙なもんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-04 19:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は県南のお城がある公園の桜を撮ってきました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-04 19:30) 

hatumi30331

桜は満開!綺麗ですね〜♪^^
今日で終わりかな?
明日、雨降ると・・・散るかもね。^^;
by hatumi30331 (2015-04-04 20:04) 

Take-Zee

こんばんは!
また週末はおかしな天気です。
せっかくのお花も曇り空では残念です・・・
サクラも昨夜来の強風でだいぶ散ってしまいました。

by Take-Zee (2015-04-04 20:21) 

ojioji

猪も食料を求めてたいへんですね。
こちらでは実家の建物の傍の菜園場の芋とかを食べに猪が来ます。

by ojioji (2015-04-04 22:04) 

Baldhead1010

昨日はキュウリの接ぎ木苗を作りましたが、なかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2015-04-05 04:43) 

夏炉冬扇

昨日は山道で狸親子に出会いました。
向こうもびっくり。
by 夏炉冬扇 (2015-04-05 07:40) 

sarusan

彩風 さん、地域を知る上はやはり足で歩くことが一番と痛感でした。
by sarusan (2015-04-05 10:43) 

sarusan

こいこいさん、土を掘り越してミミズを沢山食べてます。
その後は掘り起こされた跡がびっしりあります。
by sarusan (2015-04-05 10:45) 

sarusan

ヨッシーパパさん、故郷の桜思い出されましたか。
墨俣も満開ですよ。
by sarusan (2015-04-05 10:46) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、また今日も雨です。
雨に打たれた桜見物客も少なく寂しそうです。
by sarusan (2015-04-05 10:48) 

sarusan

johncomebackさん、カメラ出番が増えますね、桜は今が旬ですから。
by sarusan (2015-04-05 10:49) 

sarusan

hatumi30331さん、今日の雨に打たれながら頑張って咲いてます。
by sarusan (2015-04-05 10:50) 

sarusan

Take-Zeeさん、こちらも早く咲いた桜はもうチリチリですよ。
雨模様ばかりで桜可哀そう。
by sarusan (2015-04-05 10:51) 

sarusan

ojiojiさん、だんだんと猪も里に下りて悪戯します。
捕獲も進んでいますね。
by sarusan (2015-04-05 10:53) 

sarusan

Baldhead1010さん、チャレンジされてますね。
私は接ぎ木経験無しですよ。
by sarusan (2015-04-05 10:54) 

sarusan

夏炉冬扇さん、出逢いがありましたか。
タヌキもビックリしたでしょううね。
by sarusan (2015-04-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。