SSブログ

26日 今日の菜園 [野菜]

昨日の夜仕事から帰り道、夜空に輝く月12月の満月でした。

005.JPG 

 散歩に出掛けた今朝には晴れ間の中、虹がでてました。

542.JPG 

昨日山田川の堤防中州の手入れがあり河口口まで全ての木々の枝が伐採されてました。

これでカワセミが休憩、ダイブに使ってました物が全て無くなりましたね。

今朝も出逢いは3羽のみでした。

散歩も早々に切り上げてMY菜園の様子見です。

12月に入っても例年に比べ暖冬傾向ですが、エンドウの霜よけで藁を掛けて保護してましたが。この間に苗はどんどん成長してます。

 617.JPG618.JPG

あまりにも伸び過ぎの為、周囲を寒羅紗ネットで覆ってます。

白菜昨日にも収穫しましたが今年は不作です。

巻きを強くするため、紐で巻いてますがここに来て全体の成長が止まり気味 。

619.JPG

冬の鍋には白菜と共によく使いますネギの紅ぞめ。

627.JPG

根元の土寄せを重ねてますので今年のネギは良く出来てます。 

さらに人参の五寸もうすぐ収穫が出来るサイズになってます。

624.JPG 

先行の人参は育ち過ぎで実割れ、金時も残り6株程に成りましたので次回からは五寸人参 へ移行です。

サラダゴボウ、遅まきでしたが収穫出来そうな雰囲気に成りましたのでここ2,3日の内に試し掘りです。

 621.JPG

 残りわずかな黒豆の天日干し、今日見ましたらもう少しで鞘がカラカラになりそう、天気も晴れ間が続きますので

623.JPG

収穫が終わった茎が一山ありますので燃やさないといけません。

菜園からの帰り道ダイサギの舞いです。

613.JPG614.JPG 615.JPG

青空に舞うダイサギの白さ 目立ちますね。

 

 

 


nice!(150)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 23

そらへい

暖冬で、豆類が例年以上に成長して
これでよいのでしょうか?
by そらへい (2015-12-26 22:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日はチョット寒かったので、家でゴロゴロでした。
健康に悪いなぁ~!!
暖かくなったり寒くなったり・・・調子狂います。
明日は出かけようかな。。と思ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-26 22:41) 

hatumi30331

私も満月撮ったよ。^^
綺麗に輝いてたね。

人参、もうすぐ・・・楽しみやね。

ダイサギ、我が家のベランダの近くをよく飛んでます。
大きいよね。^^
by hatumi30331 (2015-12-26 23:47) 

こいこい

自分もそら豆伸びすぎて心配してます。ゴボウそろそろ食べれそうですね。
by こいこい (2015-12-27 03:02) 

Baldhead1010

うちもこの冬は家周りの木の枝やナスやピーマンの枯れたのを燃やさなければなりません。

本当は野焼きはだめですが^^;
by Baldhead1010 (2015-12-27 05:03) 

himanaoyaji

満月綺麗ですね、撮りたかったな〜〜、
カワセミさん心配ですね、でも土手からでも捕食ダイブはしますからね、
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-12-27 08:07) 

mitu

満月 虹 冬の菜園 青空を舞うダイサギ、どれも美しい写真ですね~(*^^)v
by mitu (2015-12-27 09:11) 

水郷楽人

我が野菜のエンドウも育ちすぎのようです。
by 水郷楽人 (2015-12-27 11:37) 

馬爺

今年は暖冬ですかね、植物がおかしくなっていますね、25日の満月は綺麗でしたね、
by 馬爺 (2015-12-27 12:58) 

プー太の父

いよいよ冬支度ですか
今ころ虹が出ることがあるんですね。
by プー太の父 (2015-12-27 15:16) 

夏炉冬扇

虹でしたか。
ラッキーですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-27 18:31) 

sarusan

そらへいさん、成長を抑えるには主芽を詰めと言われましたがこのまま私は延ばします。



by sarusan (2015-12-27 20:07) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、確かに気温差が良くありますから体調の管理気を使いますよね。
汗をかかない様に薄着です。
by sarusan (2015-12-27 20:09) 

sarusan

hatumi30331さん、ダイサギの飛ぶ姿はすぐレンズ向けますね。
画に成りますね。
by sarusan (2015-12-27 20:11) 

sarusan

こいこいさん、当方のそら豆も伸びてますが、主芽を摘んでますから脇芽です。
by sarusan (2015-12-27 20:12) 

sarusan

Baldhead1010さん一度に燃やすとだめですから少しずつ燃やします。
by sarusan (2015-12-27 20:21) 

sarusan

himanaoyaji さん、本日いダイブ撮影出来ましたよ。
by sarusan (2015-12-27 20:22) 

sarusan

mituさん、青空にダイサギが好きな写真です。
電線が無ければ一番ですが。
by sarusan (2015-12-27 20:24) 

sarusan

水郷楽人さん、皆さん温暖で伸びてますね。
by sarusan (2015-12-27 20:25) 

sarusan

馬爺 さん、満月の空は空気も乾燥気味で綺麗に見えました。
by sarusan (2015-12-27 20:26) 

sarusan

プー太の父さん、そちらは相当の冷え込みですが虹が見える気温なんですね。
by sarusan (2015-12-27 20:28) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ラッキーは今日ありカワセミのダイブ撮れました。
by sarusan (2015-12-27 20:29) 

侘び助

満月は見ないまま(夜は寒くて引き籠り~)
朝は雲が多くてお月様には出会えません・・・
by 侘び助 (2015-12-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 出逢いを求めて27日 飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。