4月に入り早々に菜種梅雨でしょうか。

昨日も雨でした。

2日の散歩の続編、中将姫誓願桜を見た後は、市営墓地の中へ入り、ソメイヨシノ、枝垂れ桜を見てきました。

場所により桜が満開もあればまだ5分咲きとまちまちの開花状況でした。

境内をでて、墓地公園への上り口でピンクのシデコブシを発見。

白色のシデコブシはよく見かけますがピンクはここだけかな。

坂を登り切りますと毎年綺麗に見えます一角のソメイヨシノ、今年も満開近しでした。

近くの枝ではヒヨドリが花を啄んでます。

こちらの斜面の桜も見頃です。

枝垂れ桜はまだ5分先かな。

墓地内には桜以外でツツジも植えてあり今5分咲きです。

公園を出てから、今まで散策に行った事が無い場所へ足を伸ばしてみました。

こちらにも桜がありましたが品種分かりません。

 

さらに奥へと進みますと、小屋の中で木が伸びて枝が外にはみ出してます、この状況を見ますと廃墟されてからの年数経ってますね。

以前は養豚場と養鶏場でした。

当地に住居を構えてから40年なりますが、このような所知りませんでした。

奥さんに話しますと良く知ってます、やはり会社勤め人間は近所に疎いですね。

 

さらに奥へ100m進みますと道筋に猪がミミズを食べた餌場がありましたので、昼間遭遇は無いと思いつつも引き上げです。

人家まで500mの地点で。

猪と言えば昨年12月の墓地公園展望台付近で足跡を見つけましたが、やはり近くに住み着いている様です。

近くに畑で野菜作りされてますがまだ被害が出たとは聞きませんので、住宅地には出ていない様ですが。