SSブログ

3日  今年もこの桜を [中将姫誓願桜]

2日朝に地元の『中将姫誓願桜』の今年の様子を見に行ってきました。

ソメイヨシノより遅く咲きます山桜です。

31日に奥さんが孫と見に行った際には、咲きかけた蕾があったと話してくれていましたので、1日の雨で少しは花が咲いたのではと。

* 桜は、中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)といい岐阜県岐阜市大洞にある願成寺境内にあるで、ヤマザクラの変種である。同種の桜は確認されておらず、プルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名が与えられている。樹齢は1,200年程度とされており、平安時代初期に中将姫病気の治癒をこの寺で祈り、平癒したためにこの桜を植えたという伝承があり、今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれている。1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定された。樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせます。

IMG.JPGIMG_0001.JPG

今年の観桜会は12日になってますが、少し遅いのではと思いますが、日曜日が開催日と恒例の様で変更は無いようです。

昨年の記事は、

http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304760867-1

2日の桜の様子、近くから観ますと蕾が膨らんで色ずいています。

DSC00739.JPGDSC00738.JPG

境内に入り近づいて見ますと、花は咲いてます。

老夫婦の2人が大砲カメラで咲いてる花を撮影中でした。(良いカメラをお持ちでね)

DSC00732.JPG

私も花に近づいて。

DSC00733.JPGDSC00734.JPGDSC00737.JPG

花は薄ピンク色、花弁も多い桜。

今年も咲きました花の花弁は原木は20~30枚の花弁があります。

ここで原木と書きましたが、こちらには直系2世桜があります。

昨年の写真から

m_026-53e11.jpg

宇宙帰りの種からの育ちました木、今年5年目で昨年に続き花が咲いてます。

DSC00730.JPGDSC00731.JPG

親木より開花が早いです、さらに花弁の数も少ないです。

同じ境内のソメイヨシノは満開近くなってます。

DSC00740.JPG

道筋の桜も咲いていました。

DSC00743.JPG

DSC00746.JPGDSC00745.JPG

当地の桜は、後2日ほど数段咲き揃って綺麗に見えます。

この後の御天気雨・曇りが続きますがもう一度撮影に出掛けてご紹介出来ますね。

追記:先程地元東海地域のTV、CBCの生放送でこの桜が中継されてました。

DSC00752.JPG

昨日より開花が進んでいますね。


nice!(214)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 34

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は多分今日、開花宣言が出されると思います(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-03 10:10) 

川鮎くん

中将姫誓願桜の樹齢1,200年とは凄いですね。
八重の山桜ですね~!!
by 川鮎くん (2015-04-03 10:18) 

hatumi30331

きれいですね。
桜はパッと咲いてパッと散る?
今日はヤバイお天気。
風キツよね。
もう少し保って欲しいね。^^:
by hatumi30331 (2015-04-03 10:21) 

こいこい

愛しいあなたが今桜のしたにいる。月明かりが花びらを通して貴女を色づけなんと美しいのだろう。と言う内容の俳句か短歌を昔学校で聞いて良い詩だなぁと思った記憶があります。なんとロマンチックなんでしょう。元の詩は忘れました。
by こいこい (2015-04-03 12:39) 

昆野誠吾

桜ばかりの桜並木も良いけれど、
緑の葉が沢山ある樹林の中の桜も
桃色がよく映えて美しいですね^^b
by 昆野誠吾 (2015-04-03 12:42) 

彩風

観桜会を日曜日にしようとすると、満開と合わせるのは難しいです。
樹齢1200年の中将姫誓願桜今年も見事に咲いてくれそうですね。
しばらくくずつくお天気のようでサクラが散ってしまいそうです。
この時期道を歩いていてもあちこちにサクラが咲いて町全体が
明るくなったように感じます。
by 彩風 (2015-04-03 12:58) 

とし@黒猫

観賞用の桜も、元はと言えば、ヤマザクラだったわけですからね。
桜の原点ですね。
by とし@黒猫 (2015-04-03 13:09) 

ニッキー

今年も『中将姫誓願桜』の妖艶な美しい写真をありがとうございます(^O^)
by ニッキー (2015-04-03 15:11) 

mamii

樹齢1200年とはすごいですね。


by mamii (2015-04-03 16:35) 

美美

見事な桜ですね!
いつまでも咲き続けて欲しいですね(^^
by 美美 (2015-04-03 17:30) 

yakko

こんばんは。
樹齢 1,200年 とはスゴイですね〜 貫禄のある桜ですね !
by yakko (2015-04-03 18:34) 

ヨッシーパパ

各地で、桜の花が綺麗に咲き始めましたね。
毎年、貴重な桜の写真を見ることが出来て、感激です。
by ヨッシーパパ (2015-04-03 18:57) 

風来鶏

富士山静岡空港や、今月末に開催される「さがら草競馬」でも見掛けますが、皆さん高級カメラをお持ちになっています^^;)
by 風来鶏 (2015-04-03 19:09) 

asukamama

こんばんは
ご訪問&niceをありがとうございました
中将姫誓願桜、初めて知りました。 素敵な桜ですね。
by asukamama (2015-04-03 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらの桜はピークをやや過ぎました。
おまけに、今日は風が強いので、残念ながら花が大分散っちゃうでしょうね。。
一年で一番良い時期が終わろうとしてます。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-03 20:53) 

JUNKO

一度行ってみたいですね。
by JUNKO (2015-04-03 21:12) 

sarusan

johncomebackさん、開花宣言は出ましたか。
今日は雨ですが明日は比較的暖かくなりますので満開ではと思います。
by sarusan (2015-04-03 22:18) 

sarusan

川鮎くんさん、桜今日はTVでも紹介されました。
八重の貴重な桜です。
by sarusan (2015-04-03 22:21) 

sarusan

hatumi30331さん、風が一番大敵ですが雨もダメですね。
by sarusan (2015-04-03 22:22) 

sarusan

こいこいさん、大変いい詩を聞かせて頂きましたよ。
by sarusan (2015-04-03 22:23) 

sarusan

昆野誠吾さん、境内はご覧のように緑に囲まれていますのでコントラストも良いですね。
by sarusan (2015-04-03 22:25) 

sarusan

彩風さん、桜の観桜会は葉桜の下でしょう。
by sarusan (2015-04-03 22:27) 

sarusan

とし@黒猫さん、元は山桜での変種ですよね。
だから2世は山桜のDNAを今出してます。
by sarusan (2015-04-03 22:29) 

sarusan

ニッキーさん、ご覧頂いてありがとうございました。
by sarusan (2015-04-03 22:30) 

sarusan

mamiiさん、一度は危険になりましたが樹木医さん達の働きで持ち直してます。
by sarusan (2015-04-03 22:32) 

sarusan

美美さん、見守りたい桜です。
by sarusan (2015-04-03 22:34) 

sarusan

yakkoさん、岐阜県には谷薄墨桜もあります。
どちらも老木ですが。
by sarusan (2015-04-03 22:36) 

sarusan

ヨッシーパパさん、岐阜の桜今年も紹介いたしました。
by sarusan (2015-04-03 22:38) 

sarusan

風来鶏さん、大砲持参のご夫婦にはいい写真撮って頂いて桜最高では。
by sarusan (2015-04-03 22:41) 

sarusan

asukamamaさん、桜を知って頂きありがとうございます。
by sarusan (2015-04-03 22:45) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん色々な場所の桜今回の雨、風で終盤ですね。
by sarusan (2015-04-03 22:48) 

sarusan

JUNKOさん、是非お輿ください。
by sarusan (2015-04-03 22:48) 

Baldhead1010

昨夜来の雷雨が桜の花を散らしてしまいました。
by Baldhead1010 (2015-04-04 04:29) 

夏炉冬扇

地元ですか。
子供のころ中将湯というのがありました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 菜園新玉ねぎ4日  花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。