久し振りに朝ブログアップ後、畑に出掛けました。今日の畑作業は遅れ気味になっていましたトマトハウスの完成への作業です。ハウスの大枠は組み込み済みの為、ビニールフイルムを張る作業です。

部材は購入済みで間に合う予定でしたが、実際作業を開始しますと細かい部材が足らなくなりホームセンターに購入に行ったりした為、結局完成までは4時間程作業でした。天井部のフイルムを張る作業は脚立を畑に持ち込みとなりました。

今日もカワセミ君は盛んに鳴き、私を誘惑するような行動を起こしましたので2度程中断がありました。誘惑行動はハウス作業中の畑にきて頭上を何度も回転して小川へおいでと促します。結局作業を中断で写真撮りとなりましたが中々今日は同じ場所に止まらず上手、下手と移動させられました。その小川の中に珍獣?と言いますか、ニュートリアが今日姿を表しました。川にはいるよとの情報は以前聞いていましたが実際目にしたのは初めてでした、勿論じっと隠れていましたので写真は撮れました。

完成しましたトマトハウスの完成写真です。ビニールフイルム3枚を張り完成です。ビニールフイルムはサイズ幅1,35m長さ5m物2枚を周囲に、天井部は幅2,35m、長さ5m物1枚を使用です。フイルム止はパイプバンドです。

こちらが東側で出入口側となります、筋かいの無い方を入口としました。

北側です
南側です
西側です
これでハウス完成、3年目で1番の出来と思いますが台風並みの風がきたら?です、特にこの畑は西風が強く普段吹きますので西側が注意場所。
*************
先日のブログで紹介しましたトウモロコシのポット苗を枝豆の畝に移植しました。
苗は小ぶりで植付けですが何事も挑戦でトライしました。
近くにはホウレン草もレタスの苗もどんどん成長中です。
レタスは直接種を蒔きました、自宅ポット苗より遅めの種蒔きでした。
苺の実が育ち始めました、色ずくのが楽しみです。
*******************
今日のカワセミ君の写真ですがどこにいるかわかりますか、いつもとは違う場所で鳴いて誘っていました。
いましたね、木の上10mで、探すのが大変でした。
そして飛び立ち写真を撮れましたがボケてます。
写真撮りが下手ですね。
でもこちら距離30m先なんですが何か口に銜えていました、拡大しまたら小魚です。
まだまだありますが、写真的には以前ブログ紹介とあまり変わらない木止まり写真です。
では最後に山田川の珍獣?ヌートリアです、私を恐れて石と草に隠れたつもりも体が大きく尻尾も長いのですぐ発見でき写真撮りです。
同じ川での鳥ですが名前は知りませんでしたがヒヨドリとぽちの輔さんに教えて頂きました。
暑かったので川浴びした後の様です。
今日はここまでとさせて頂きます。
いつもご訪問頂き有難うございます。