SSブログ

4月10日   トマトハウス完成 ・・・・カワセミ君の今日と珍獣? [ハウス]

久し振りに朝ブログアップ後、畑に出掛けました。今日の畑作業は遅れ気味になっていましたトマトハウスの完成への作業です。ハウスの大枠は組み込み済みの為、ビニールフイルムを張る作業です。

部材は購入済みで間に合う予定でしたが、実際作業を開始しますと細かい部材が足らなくなりホームセンターに購入に行ったりした為、結局完成までは4時間程作業でした。天井部のフイルムを張る作業は脚立を畑に持ち込みとなりました。

今日もカワセミ君は盛んに鳴き、私を誘惑するような行動を起こしましたので2度程中断がありました。誘惑行動はハウス作業中の畑にきて頭上を何度も回転して小川へおいでと促します。結局作業を中断で写真撮りとなりましたが中々今日は同じ場所に止まらず上手、下手と移動させられました。その小川の中に珍獣?と言いますか、ニュートリアが今日姿を表しました。川にはいるよとの情報は以前聞いていましたが実際目にしたのは初めてでした、勿論じっと隠れていましたので写真は撮れました。

完成しましたトマトハウスの完成写真です。ビニールフイルム3枚を張り完成です。ビニールフイルムはサイズ幅1,35m長さ5m物2枚を周囲に、天井部は幅2,35m、長さ5m物1枚を使用です。フイルム止はパイプバンドです。

こちらが東側で出入口側となります、筋かいの無い方を入口としました。

075.JPG
北側です
073.JPG
南側です
074.JPG
西側です
076.JPG
これでハウス完成、3年目で1番の出来と思いますが台風並みの風がきたら?です、特にこの畑は西風が強く普段吹きますので西側が注意場所。
*************
先日のブログで紹介しましたトウモロコシのポット苗を枝豆の畝に移植しました。
079.JPG
苗は小ぶりで植付けですが何事も挑戦でトライしました。
近くにはホウレン草もレタスの苗もどんどん成長中です。
080.JPG
レタスは直接種を蒔きました、自宅ポット苗より遅めの種蒔きでした。
045.JPG
苺の実が育ち始めました、色ずくのが楽しみです。
044.JPG
*******************
今日のカワセミ君の写真ですがどこにいるかわかりますか、いつもとは違う場所で鳴いて誘っていました。
049.JPG
いましたね、木の上10mで、探すのが大変でした。
そして飛び立ち写真を撮れましたがボケてます。
写真撮りが下手ですね。
051.JPG
でもこちら距離30m先なんですが何か口に銜えていました、拡大しまたら小魚です。
063.JPG
まだまだありますが、写真的には以前ブログ紹介とあまり変わらない木止まり写真です。
では最後に山田川の珍獣?ヌートリアです、私を恐れて石と草に隠れたつもりも体が大きく尻尾も長いのですぐ発見でき写真撮りです。
072.JPG
同じ川での鳥ですが名前は知りませんでしたがヒヨドリとぽちの輔さんに教えて頂きました。
暑かったので川浴びした後の様です。
061.JPG
今日はここまでとさせて頂きます。
いつもご訪問頂き有難うございます。

nice!(112)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 25

moto_mach

ハウス、立派じゃないですか

by moto_mach (2013-04-10 06:31) 

川鮎くん

上手にトマトハウスが 出来ましたね~
これからが 楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2013-04-10 06:36) 

sarusan

moto_machさん、予算オバーですが出来はイメージ通りです。
by sarusan (2013-04-10 06:47) 

sarusan

川鮎さん、昨年もいいトマトができ今年は元肥以外にリン系肥料と鶏糞入れましたので期待しますね。
by sarusan (2013-04-10 06:50) 

ぽちの輔

ハウスを手作りされるとは凄いですね。
最後写真はズブ濡れのヒヨドリだと思います。
by ぽちの輔 (2013-04-10 06:57) 

terrybear

ご訪問、niceありがとうございます
すごいです!ニュートリアっていうのが普通に見られるって
by terrybear (2013-04-10 07:07) 

下総弾正くま

昨日もこっちは風が強かったですが、そちらは大丈夫だったんでしょうか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-04-10 07:24) 

獏

ヌートリア 久しぶりに見ました^^)
私の地元の川土手にもたくさん住んでいるようです。。。

by 獏 (2013-04-10 07:40) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ュートリア外来種ですか?
立派なトマトハウスだ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-10 08:19) 

cafelamama

立派なトマトハウスですね。
栽培が楽しみです。
by cafelamama (2013-04-10 09:06) 

沈丁花

ご立派ですね〜〜〜楽しみですね・・・(*^^)v
良いトマトが収穫できるのが喜びですね〜頑張って!!♪
by 沈丁花 (2013-04-10 10:04) 

sarusan

ぽちの輔さん、cafelamamaさん、沈丁花さん、トマトハウス出来具合には満足です、トマトは大玉系で2種類植付けします。
by sarusan (2013-04-10 12:36) 

sarusan

ぽちの輔 さん、ヒヨドリ有難うございます。1番身近にいる鳥ですね。水浴びでのスタイルでわかりませんでした。
by sarusan (2013-04-10 12:38) 

sarusan

terrybearさん、獏さん、夏炉冬扇さん、ニュートリア小川に住み着きですが悪戯しない様にと願うだけです。
by sarusan (2013-04-10 12:41) 

Hide

遅くなりましたが、やっと昼休みに入りました・・・もう2時!
これから食事を摂らせて頂きます。
ハウスの組み立ては大変でしよ、イチゴがいいですね〜
by Hide (2013-04-10 14:00) 

風来鶏

ヌートリア(スペイン語で"カワウソ"の意とのこと)は、戦時中に毛皮用として飼育されたものが野生化したんですよね!?
by 風来鶏 (2013-04-10 15:52) 

美美

ハウス綺麗にできあがりましたね。
後はトマトの生長が楽しみですね♪
ニュートリアって日本にいるんですね^^;
by 美美 (2013-04-10 18:42) 

ヤッペママ

りっぱなハウスを建てられましたね。
イチゴ楽しみですね。
by ヤッペママ (2013-04-10 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
りっぱなハウスが完成ですね。
私も土地といい土があればやりたいなあ。

by Take-Zee (2013-04-10 19:43) 

sarusan

風来鶏さん、いつから小川を住みかとしてるか解りませんが野生化でしょうね。
by sarusan (2013-04-10 20:58) 

sarusan

美美さん、ヤッペママ さん、Take-Zee さん、ハウスの出来具合は満足でdす。トマトの収穫楽しみとなりました。ハウスは現在苗の育生場所となりました。簡易温室です。
by sarusan (2013-04-10 21:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イチゴが楽しみです。。(笑)
ハウスを作ったり、大変ですね。
でも、野菜の成長を見られるのが、楽しいかもね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-10 21:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、何事も収穫の楽しみですね。
by sarusan (2013-04-10 22:44) 

ゆうのすけ

ニュートリアって 初めて見ましたが ちょっとかわいいですね!☆
by ゆうのすけ (2013-04-11 01:32) 

heroherosr

外来生物のヌートリアがいることは知っていましたが、こうして写真にとることができるとはビックリでした。
by heroherosr (2013-04-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。